-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
まだ現役 お0143
2012-05-31 Thu 19:02
今回は今年に入ってから上大岡へ行った際に見かけたKC-MPを紹介。
お0143

データ:お0143 1998年式 三菱 横浜200 か・106 横浜営業所舞岡操車所所属※
※横浜神奈交バスに運行委託
撮影場所:上大岡駅
もう何度も何度もしつこいほどあげているKC-MP317Mシリーズ。この日に見かけたのは
かなりの台数を所有する舞岡生え抜きの車でした。'98年製のようです。
他の車では既にサービスを始めた通称「かなch」の設置が進んでいますが、
今年中に車検を満了する車にはさすがに取り付けないようです。
廃車が近いからってちょっとでも質をあげればいいのに・・・。
もう時は既に遅く、津久井に転属する事も考えられません。後2ヶ月弱、最後の活躍にエールを!
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑ふ076
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
京急バスのバスコレ?
2012-05-30 Wed 23:42
こんばんは。この間twitterで呟いたとおり、京急バスのバスコレを買いました。
記事にするのに時間がやたらかかったのは気のせい(笑)
お値段が1400円とちょっと高い気もしますが、気にしない。毎回必ずバスの案内所とかでも売られるのでイベントに行かずに楽に入手しました。そしてこちらが目当ての品。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 1000形 (1001F&1002F)
2012-05-30 Wed 23:00
こんばんは。2日に一回更新予定の江ノ電車両紹介。今日は1000形グループの1001F・1002Fです。
1001F

データ1000形 1001F 極楽寺検車区所属
撮影場所:稲村ガ崎〜七里ガ浜間(?)
現在江ノ電で最大勢力となっている1000形グループの始祖、1001F・1002Fは共に1979年に
48年振りとなる完全新造車として非冷房で登場しました。
これは当初、「湘南の風を感じてほしい」との考えがあったからのようです。
(しかし、苦情でもあったのか後に登場した1101Fのように'80年代後半に冷房装置が取り付けられました)
そして、登場した翌年の1980年には吊り掛け式かつ非冷房の車両としては珍しくブルーリボン賞を受賞しました。

続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 9-3656
2012-05-29 Tue 19:21
こんばんは。今日は市営バスの中で最後の1台となってしまった9-3656を紹介。
(ピンボケなのは気にしない方向で。)
9-3656

データ:9-3656 1999年式 日野 横浜200 か・292 港南営業所所属
撮影場所:上大岡駅付近
「日野といえばブルリ、ブルリといえば港南営業所。」というぐらいブルリが多かった市営バスですが、
今年の3月以降ついに残り1台になってしまいました。あのノンステップ車達も廃車に・・・。
結果的に導入が早く、車検が通ったこの車だけが生き残りました。震災関連の特例でしょうか?
運よく生き延びたこの車も8月には置き換えられるとの噂もあります。
普段は51系統に入る事が多いらしいので、横浜市住まいのブルリファンは上大岡に急げ〜(笑)

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 1000形 (1101F)
2012-05-28 Mon 18:54
こんばんは。2日に一回更新予定の江ノ電車両紹介。今日は1000形グループの1101Fです。
(今回は文章がかなり長いので読みづらい可能性があります)
1101F

データ1000形 1101F(+1201F) 極楽寺検車区所属 スキップえのん君号
撮影場所:極楽寺〜稲村ガ崎間
1101Fは1981年に冷房装置を設置できるようにと、冷房準備工事をされた状態で導入されました。
翌年の1982年には冷房装置が設置され、江ノ電は初の冷房装置搭載車となりました。
この編成は1000形の2次車となります。
続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと珍しいY3744
2012-05-28 Mon 01:04
こんばんは。27日中に投稿するはずだったのに大幅におくれての投稿です。
Y3744
Y3744 日野 横浜営業所所属(運行は横浜京急バス杉田営業所に委託) 上大岡駅付近にて撮影
上大岡付近の京急バスはHRが多いですが、こいつはちょっと違う。何故なら・・・、
9m車だから。'01年、'05~'07年に導入された他の車は全て10.5m車となっています。('03年製のY4322/Y4361を除く)
さらに京急バスでは'06年、'07年を通して2台しか導入されていないレアなタイプです。
その翌年からは9mノンステップ車はレインボー?へ移行してしまったので、
元々9m車の導入が少ない京急バスではY3744が最後の車となりました。
ちなみに2台の内のもう1台は、現在しながわ水族館用の貸切車となっています。
なので'06~'07年式の9mノンステップ車で営業しているのはY3744だけということです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜過去の車両〜 7-4505
2012-05-27 Sun 15:55
こんにちは。今日は昨年の12月に廃車となってしまった7-4505を紹介。
7-4505
7-4505 日デ 横浜駅西口付近にて撮影
'97年製の車でCNG車でした。末期は全車共に浅間町に所属。最後のほうまで普通に運行していました。
'96年式のCNG車が生き残れたのに何故こちらは廃車になったのか謎です。型番は一緒なのですが・・・。
CNG車の中古車というのはあまり聞いた事がないのでこのままスクラップとなりそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
一部引用:ブルーラインさんのページ
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 1000形 (1201F)
2012-05-26 Sat 23:59
こんばんは。2日に一回更新予定の江ノ電車両紹介。今日は1000形グループの1201Fです。
(今回は文章がかなり長いので読みづらい可能性があります)
1201F

データ1000形 1201F(+1101F) 極楽寺検車区所属
撮影場所:極楽寺〜稲村ガ崎間
1201Fは1983年に最初から冷房装置を装備した状態で導入されました。
先に登場した1101Fまでと違い、前照灯が角型に変更されました。なので1000形の3次車となります。
続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
江ノ電バスの新車 195
2012-05-25 Fri 23:06
こんばんは。昨日湘南車庫付近で最近導入されたという195号車をたまたま見つけたので紹介。
195 前
195 前 いすゞ 撮影地:湘南車庫付近
車に付いているナンバーからして'12年製です。906や336に近いですが、
間の湘南200 か16-42の車が何なのか気になる所です。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 1000形 (1501F&1502F)
2012-05-24 Thu 22:06
こんばんは。2日に一回更新予定の江ノ電車両紹介。今日は1000形グループの1501F・1502Fです。
1501F

データ1000形 1501F 極楽寺検車区所属 サンライン・カラー
撮影場所:竜口寺前(腰越~江ノ島間)
1501Fは1986年に老朽化が進んでいた800形801Fを置き換える為に導入されました。
先に登場した1201Fと同じデザインですが、マイナーチェンジされた為、1000形の4次車となります。
続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何故か大船に現れたC4172
2012-05-23 Wed 23:30
こんばんは。京急バスの記事としてはなんと1ヶ月振りの記事となります。
さらに今回は記念すべき100回目の京急バスの記事、そして愛しのカメラ復帰第1号です。
なので、ほんのちょっぴりスペシャルヴァージョンとなります。
C4172
C4172 日野 大船駅にて撮影 鎌倉営業所所属
いつもは土・日・祝にパークアンドバスライド用の車両として使われる、フクちゃん号ことC4172。
たいした事は書いてありませんが、詳しくはこちら
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 2000形
2012-05-22 Tue 19:39
こんばんは。今日は2000形を紹介。
2001F

データ2000形 2001F 極楽寺検車区所属
撮影場所:極楽寺〜稲村ガ崎間
この編成は結局1990年まで残った601Fを置き換える為、導入されました。
視認性のよい大型窓や、季節ごとのイラストが入った行き先方向幕など、かなり個性的な電車です。
続きます


注意:たまにデータなどが間違っている場合があります。もし、気づいたものがありましたらお知らせください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
藤沢の新車 ふ093
2012-05-21 Mon 23:28
たまにはかなちゅうの新しいバスでも紹介。
ふ093
ふ093 三菱 藤沢駅北口にて撮影 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属
確実に'12年製の新車です。最近は車の前面にロゴが書いてあるだけの車が増えてきたような気がします。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 10形
2012-05-21 Mon 19:30
こんばんは。2日振りですね!今日は10形を紹介。
10F
10F+21F 撮影地:極楽寺〜稲村ガ崎間
この列車は平成9年に開業から95周年を迎えるのを記念して製造されました。
この編成の登場によって吊り掛け式かつ非冷房で最後まで残った302Fが引退しました。
ちなみに、後に登場した20形や500形は台車などの部品を流用している為、完全新製車としては
一番新しいことになります。また、江ノ電の車両の中で排障器がついている少数派でもあります。
続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
'00年式のツーステップ FK012
2012-05-20 Sun 21:34
こんばんは。(  ̄ー ̄)ノ今日もスマホから記事を投稿です!
FK012
FK012 いすゞ 藤沢駅北口にて撮影 藤沢神奈交バス藤沢営業所所属
ついこの間藤沢近辺からはリエッセの(旧)FK012号車の引退によって幕車は消滅しました。
そのリエッセを置き換えたのがこいつ。'00年式のエルガミオですが、ツーステップ仕様で新ステップ車です。
京急バスとして考えるとあり得ない。どうせなら京急タイプのワンステがいいなぁ。
無理か(笑)
ところで、FK012号車はFK記号の車なのに一般塗装のままです。
塗装だけ見ると普通に委託されている車にしか見えない・・・。
ちなみに一般塗装はFKの車の中ででこいつだけ。藤が岡付近で見かけたら要注意です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
実はただのふ078
2012-05-20 Sun 14:11
こんにちは。(  ̄ー ̄)ノ今日はスマホから記事を投稿です!
ふ073
ふ078 いすゞ 一中入口にて撮影 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属(※)
最近相模ナンバーばかり見ていたのでうっかり藤沢の最新車だと思って撮影しました。
(ツイッターでつぶやいちゃったよ・・・。)
なので後で調べると'10年式のワンステ車という結果でした。

ついでにお知らせ
某氏にカメラを貸したら、帰って来なくなってしまったので、このようなことに。正直スマホだと書きづらいです。
(※)・・・藤沢神奈交バスに委託されています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

5/20 内容一部修正

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 20形
2012-05-19 Sat 22:56
こんばんは。今日も江ノ電の車両紹介をします。
21F
21F+10F 撮影地:稲村ガ崎〜極楽寺間
まず、この編成は先に引退した旧500形に替わって2002年に営業運転を開始しました。
続きます

お断り
たまに間違った情報が書いてある事があります。もしよかったらコメントで教えてください。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜江ノ電の車両紹介〜 (新)500形
2012-05-18 Fri 22:46
こんばんは。今日からしばらく、江ノ電の車両紹介でもしたいと思います。
まずは(新)500形から。
501F
501F+1***F 撮影地:極楽寺〜稲村ガ崎間
この編成は、平成18年に先に引退した304Fに替わって営業運転を開始しました。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
LED化された328号車
2012-05-18 Fri 19:00
こんばんは。今回は4月にLED化された328号車を紹介。
328 前
328 日デ 前 大船駅にて撮影 横浜営業所所属
横浜営業所で一般用車の中で最後まで幕車で残った328号車。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 せ18
2012-05-17 Thu 18:23
今回はこの間テラスモール湘南へ行った際に見かけたKC-MPを紹介。
せ18 前
せ18 前 三菱 撮影:辻堂駅北口
もう何度も何度もしつこいほどあげているKC-MP317Mシリーズ。この日に見かけたのは
綾瀬生え抜きの車でした。'99年製のようです。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
エルガのCNG 1-1555
2012-05-17 Thu 17:42
こんにちは。暑いですね〜。さて、今回は珍しい(?)バスを紹介。
1-1555 前
1-1555 前 いすゞ 横浜駅西口にて撮影
市営グループでエルガボディ初のCNG車のグループです。CNG車ながら例のノンステップタイプのバスです。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
211系 急行伊豆号(本日分)
2012-05-13 Sun 23:05
こんばんは。今日は最後の運転日の211系を紹介。
211 急行
9513M 211系N1編成 撮影地:大船〜藤沢間
今日も寝坊してしまったため、慌てていくと、先客がズラリ。なのでギリギリの場所から撮影しました。
まぁ、いいだろう。逆光にしてはよくやった、と思います。
撮影終了後もしばらく人が残っていましたが、僕は江ノ島のほうへ向かいました。
この後帰りの211系を見るつもりでしたが、ど忘れしていていけず…。結局、この写真が最後の1枚になりました。


今日を以て211系は東海道線(東京口)から完全に撤退しました。後は、長野へ行くのみ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | JR east | コメント:0 | トラックバック:0 |
211系 急行 伊豆の旅
2012-05-13 Sun 00:31
211系が東海道線から去って早3週間弱。ですが、今日明日のみ臨時列車で復活です。
タイトルが、ありがとう211系電車で行く「急行 伊豆」の旅で、使用編成はN1編成でした。
急行懐かしの伊豆号
9514M 211系N1編成 撮影地:藤沢〜大船間
午前中は学校&寝坊で見に行けなかったので、帰りを見ることに。最初は曇っていたのですが、
来る直前に晴れてしまい、逆光に・・・。上りの撮影って難しい。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | JR east | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナゾの東京スカイツリーアイスバー
2012-05-12 Sat 23:02
こんばんは。今日はアイスでも紹介。あ、ブログ名変更後第一号です。どうでもいいことですが。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1日に2本の月夜野行き
2012-05-09 Wed 23:08
こんばんは。お久しぶりです。今回は1日に2本だけという月夜野行きを紹介。
T-10
T-10 前 三菱 '99年製 撮影:三ヶ木 津久井神奈交バス津久井営業所所属
これが巷で噂の1日に2本だけの月夜野行きです。この日は何気に古いT-10号車が最終便担当。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
もはや普通の337号車
2012-05-05 Sat 07:00
おはようございます。昨日見かけた例のバスを紹介。
337
337 日野 前 型番:省略 撮影:七里ヶ浜駅付近 湘南営業所所属
教習車ではなく、完全に営業しています。まぁきにしなければ何の問題もありませんが・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ツイテナイ1日
2012-05-04 Fri 23:09
こんばんは。今日は鎌倉の方に行ってきました・・・。
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スキップえのん君号
2012-05-04 Fri 22:25
今回はスキップ号の写真をUP。
1101F
1101F+21F 撮影地:七里ガ浜〜稲村ガ崎間
水色の可愛らしい電車です。車内のモケットも交換されたとか。
ただ、撮影した場所の関係で側面はさっぱり写らず・・・。またリベンジしなきゃ。

あ、そうそう4/28から「えのん君パスケース」を発売したようです。値段は500円。
110周年記念仕様になっている「のりおり君」とあわせてどうぞ。こちらは580円。

えのん君パスケースについて。

土・日・祝限定ののりおり君はこちら。

いつも通りポチッと押しておかえりください(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またしても津久井へ・・・
2012-05-02 Wed 22:34
こんばんは。今日は前から予定していた通り津久井へ行ってきました。今日は7Eとキュービックどちらもおやすみというね。
ヤラレマシタ。降りしきる雨の中KC-MP317Mに散々乗ってきました。さすがにもう飽きちゃったかな〜(笑)
その後に乗ったPJ-代の車が非常に新しく感じた1日でした。
本日一緒に出かけた新くれ羽さん、お疲れ様でした。
後、明日から2日間はちょっとお出かけしますのでブログ更新だけとなります。ご注意ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
綱島に現れるCNG車
2012-05-02 Wed 15:00
今回は珍しい(?)かもしれないバスを紹介。
0-4537
0-4537 前 日デ 綱島駅にて撮影
横浜市営バスの浅間町営業所所属。市営バスがここまで来るのは知っていましたが、まさかこんな車で来るとは・・・。
てっきり普通のバスで現れるものだとばっかり思ってました。東急バスだらけの中に市営のCNG車。
なんとなく浮いてます。後、当時の流行りだったフルフラットタイプではないノンステップ車です。
実際のところCNG車って燃費良いんですかね?

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 | NEXT
