-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
~過去の車両~ 146
2012-06-30 Sat 17:26
こんにちは。今回は江ノ電バス藤沢最後の8E、146を紹介。
146 前

データ:146 1998年式 横浜200 か・・15 (最後は)湘南営業所所属
撮影場所:藤沢駅南口
江ノ電バス藤沢の所有していた8Eの中でゆういつ湘南車庫転属を迎えられた車です。
写真を撮影したのは2009年で、江ノ電バス藤沢ではまだPASMOなんて使えない時期でした。
また、この頃からもう既に教習車としての役割を担い始めていました。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何か違うエルガLT C2211&C2272
2012-06-29 Fri 18:00
こんばんは。今回は同じエルガLTなのに何か違う2台を紹介。
C2211 桜

データ:C2211 2002年式 横浜200 か・882 鎌倉営業所所属※
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託
撮影場所:
撮影場所:夕陽台公園バス停付近
大型車ながら中型並の9mが売りのエルガLT。型番上ではKL-LT***となっています。
中型車よりでかい事は確かですが、長さが9mなのであまり詰め込みが効きません。
なので、朝のラッシュ時はあまり喜ばれない車となりました。
昼間の閑散路線には少々でか過ぎる中途半端な車です。
なので最近はリビエラ関連のシャトル便に入る事が多くなりました。
意外とこれが合うようで、リビエラシャトルはエルガLTの比率が高くなっています。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
~中乗りになった茅ヶ崎~ ち101
2012-06-28 Thu 22:09
こんばんは。今回は中乗り方式になった茅ヶ崎の車を紹介。
ち101 前
撮影場所:辻堂駅南口
去る3月24日に中乗り方式に茅ヶ崎営業所。そこら辺についてはこちらをご参照ください。
中乗りにした営業所の車は当初は周知徹底のため、前面にマスクを装着して走行します。
これが案外目立つんですよ・・・。
続きます
データ:ち101 2004年式 湘南200 か・612 茅ヶ崎営業所所属
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
~自転車ラック付バス~ ち80
2012-06-28 Thu 21:23
こんばんは、今回は茅ヶ崎のちょっと変わったバスを紹介。
ち88 前
撮影場所:辻堂駅南口
タイトルの通りですが、茅ヶ崎にはちょっと変わったバスがいます。それがこれ。
車の前面に自転車を積載できるラックがついています。確か2台分。
この車も含めた3台は最初から前面・塗装共にオリジナルな状態で登場しました。
この3台の登場により今まで一般塗装ながら自転車ラック付きとなった3台は厚木へと転属していきました。
続きます
データ:ち88 2009年式 湘南200 か12-79 茅ヶ崎営業所所属
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 ち102
2012-06-28 Thu 00:05
こんばんは。ブログ移転後実質初の投稿となります。
ずみっきー改め、ムッツリ・名無し侍をどうぞよろしくお願いします。
さて、今回は茅ヶ崎のKC-MPを紹介。ち102 前
撮影場所:茅ヶ崎駅南口
今回の車は元よ140で、現よ138/139と同期車です。だからナンバーが新めの登録となっています。ただ、他のKC-MPと少し違うところが・・・。分かりますか?
続きます
データ:ち102 湘南200 か・610 茅ヶ崎営業所所属
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の辻03系統(6/24) 112
2012-06-25 Mon 23:04
こんばんは。昨日の辻03系統です。
112 前
112 前 日デ 撮影場所:辻堂駅南口 湘南営業所所属
6/24の辻03系統の担当は東急リバブル塗装で話題の112でした。
801よりも先に登場した元祖?水色バスです。派手ですねぇ。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんかあやしいひ063
2012-06-25 Mon 18:29
こんばんは。今回はちょっとヘンな車を紹介。
ひ063 前
ひ063 前 三菱 撮影場所:平塚駅 平塚営業所所属※ ※湘南神奈交バス平塚営業所に運行委託
至って普通に見えますが、実はこの車三菱シャーシのエアロミディ。
だからボディがショートな訳で。2008年製の車です。普通に純正の車体で導入してもよさそうですが・・・。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
変な桔梗山行き 138
2012-06-25 Mon 00:17
こんばんは。今日藤沢駅でイレギュラー運用を見かけたので紹介。
138
138 日デ 撮影場所:藤沢駅 湘南営業所所属
何がおかしいか分かる人には分かりますが、実はこの車は鵠沼運用となっています。
なのに手広運用である桔梗山行きに充当されていました。
まぁ去年営業所が統合されてからよくある事ではありますが・・・。
500番台の手広運用車と大差ない為、違和感なく溶け込んでいました。誰か気づいてー!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 ふ035 ~辻03系統専用車~
2012-06-24 Sun 23:16
こんばんは。昨日江ノ電バスの記事で言ったとおり今回はふ035を紹介。
ふ035 前

データ:ふ035 2000年式 三菱 湘南200か・156 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属※
※藤沢神奈交バスに運行委託
撮影場所:辻堂駅南口
'00年製のMBECSⅢです。もっぱら辻03系統の専用車となっています。
ただ、肝心の特徴ある装置については使っている様子がなく、エンジン車と大して変わりません。
車検満了がかなり近づいてきているようですが、特に問題なく走行していました。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の5097レ EF66-52
2012-06-24 Sun 22:45
今日の5097レです。
EF66-52 5097レ
5097レ EF66-52 撮影場所:大船〜藤沢間
つい最近52号機が復帰しました。しかし、0番台では他に33・36の2機しか動いていない為、今後が気になります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の辻03系統 119
2012-06-24 Sun 00:49
こんばんは。今日の辻03系統です。
119 前
119 前 日デ 撮影場所:辻堂駅南口 湘南営業所所属
今年の初め頃までは114号車の担当となっていましたが、最近解かれて今では色々な車が入ります。
本日は119号車でした。後、最近江ノ電バスでは[経路・時刻確認]と書かれたステッカーを貼る車が増えました。
そういえば江ノ電バスってかなちゅうみたいに社紋をロゴにしませんね・・・。
同じ小田急グループなのに。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログアイコンすぺしゃる
2012-06-23 Sat 23:59
こんばんは。最近デタラメ更新が続いています。
さて、今回はいまさらですが、ブログアイコンに対してのこだわりについてです。
実は・・・、
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
運用離脱!(旧)つ071
2012-06-22 Fri 00:30
今回は先日運用を離脱したつ071を紹介。(4/5に撮影)
(※注 僕は7Eと新7Eは別のものとして扱っています。今回は新7Eに関してではありません。)
(旧)つ071
つ071 いすゞ 撮影:三ヶ木 相模原営業所三ヶ木操車所所属※ ※津久井神奈交バスに運行委託
何故か残り1台の状況になっていた7Eボディの車。津久井で孤軍奮闘していたつ071号車が、遂に先日運用を離脱したようです。
かなちゅうの茅ヶ崎では定番だったこの車種も'12年2月で廃車となり、T-6と共に残っていた車でした。
かなちゅうスタイルの7Eの運行が見れなくなったのはとても残念です。
もちろん'98年製でいすゞのエンジンを積んだ車でしたが・・・。(日デのエンジンを積んだ7Eは'11年2月に消滅)
これにより昔の車を代表する車種のひとつが消滅となりました。

余談ですが、これを置き換えるのに転属してきたのは'99年製の大型ノンステップのアレ。
元ま0103と、元と116の2台転属したきたので現在は合計3台配置されています。
ちなみに元ま0103は現在つ071、元と116はつ060を名乗っています。
(なので(旧)つ060も運用を離脱しました。)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜過去の車両〜 S-558
2012-06-22 Fri 00:01
こんばんは。今回は既に廃車となってしまったであろうS-558を紹介。
S-558

データ:S-558 1999年式 日デ(?) 名古屋200 か・167 (最後は)**営業所所属
撮影場所:名古屋駅付近
置き換えがやたらと早い名古屋市営バスの7Eの写真を見つけたのでUPしました。
ナンバーからすると'99年製のようです。なんかMOTTAINAI。
'11年の6月には既に北海道入りしていたそうです。新たな活躍に期待します。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
新ロゴのかなちゅうバス 〜いすゞ編〜
2012-06-18 Mon 22:52
今回は最近かなちゅうバスではロゴが新しくなったので順次取り替えられています。
その中でもかなり似合ってなさそうないすゞ車から紹介。
ふ06
ふ06 いすゞ 撮影場所:公会堂前バス停付近 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属※
まずは、ロゴ未更新の車から。右下のモザイクは気にしないでください。
かなり分かりづらいのですが、前側のドアの上にロゴがあります。これが旧ロゴ。さて、新ロゴは・・・?
続きます

※藤沢神奈交バスにを運行委託しています。
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
復活ハイチュウ ヨーグルト味
2012-06-18 Mon 22:11
こんばんは。今日はつい最近復活したというハイチュウを見つけました。
それがこれ。
ハイチュウ ヨーグルト
2004年辺りに売っていたであろうハイチュウが昨年の11~12月にかけて選挙が行われ、
見事に復活したそうです。選挙の候補にはフルーツミックス味やすいか味もありました。
中には若干トラウマの残った梅味も・・・。
まぁ何にしてもこういう企画って面白いですよね。復活しますって聞くとつい食べたくなるし。
え?味ですか?変わってませんよ、復活ですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なぜかぞろぞろと・・・
2012-06-18 Mon 00:46
こんばんは。今日は北鎌倉付近にお出かけしてきました。
目的:そりゃぁ電車の撮影でしょう。
189 N102
9771M 189系N102編成 撮影地:大船〜北鎌倉間
まずは奥多摩から来る「快速 鎌倉あじさい号」。先週も長野の車両だったので今回も・・・、と思ったら大当たり。
普段横須賀線には現れない珍しい車両でした。次回はいつ入線するのかな?

そしてこの後は団臨の回送を撮るだけだったのですが・・・。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | JR east | コメント:0 | トラックバック:0 |
~武家の古都鎌倉~ 1002F
2012-06-17 Sun 23:59
こんばんは。この間通学中になんか変なヘッドマークをつけた1002Fを見つけたので撮影してきました。
1002F 武家の古都鎌倉

データ1000形 1002F 極楽寺検車区所属 武家の古都鎌倉のヘッドマーク付

撮影場所:鎌倉高校前駅
ヘッドマークには"鎌倉世界遺産推進協議会"、"江ノ島電鉄株式会社"と書いてあるのですが、
何かのコラボでしょうか?
ちなみにこのヘッドマークについては江ノ電のホームパージには何も掲載されていません。
なんかちょっとアヤシイ1002Fでした。

追記:最近になって分かったのですが、世界遺産登録へのシンボルマークだったようです。
そう考えるとかわいらしいですね。 2012 7/1追加

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 ↑1201F
blogramのブログランキング


Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
E657系 甲種(6/17)
2012-06-17 Sun 23:44
今日はとりあえずE657系の甲種を・・・。
E657 甲種
8862レ EF210-7 撮影地:大船駅
今巷で話題のE657系の甲種があったので近場まで行ってきました。
前回のTXの甲種と大してかわりませんでした。
ちなみに今回輸送されたのはカツK12編成でした。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
〜過去の車両〜 9-3658
2012-06-15 Fri 23:01
こんばんは。今回は市営バスのブルリで廃車となってしまった9-3658を紹介。
9-3658

データ:9-3658 1999年式 日野 横浜200 か・294 (最後は)港南営業所所属
撮影場所:上大岡駅付近
この間紹介した9-3656と同期の車。新製配置された浅間町から滝頭に転属し、そこで最後を迎えました。
知っている人は知っていますが、滝頭に配置された車には、必ず番号の書かれたステッカーみたいなやつ
がドア側の窓のしたら辺にあります。この車のどこにあるか見つけられました?
状態は良さそうだったのですが、'11年11月に廃車となりました。地方に転属できたらいくらでも走れそうだけどなぁ。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
紫陽花と江ノ電 502F
2012-06-15 Fri 22:43
こんばんは。そろそろ紫陽花を絡めて撮影を・・・と思っていたので実際に撮影してきました。
502F 紫陽花

データ500形 502F 極楽寺検車区所属

撮影場所:湘南海岸公園駅付近
紫陽花と江ノ電なら御霊神社(ごりょうじんじゃ)が有名ですが、この時期はいつ行っても人がいる・・・。
そんな訳で第3の紫陽花スポット(第2は稲村ヶ崎駅付近)を探すと、なんと湘南海岸公園駅付近にありました。
少々無茶な構図ですが、いかがでしょう?架線柱などが邪魔ですが・・・。

ちなみに後の編成は例の嵐電号でした。パンタが全てあがっている事にもご注目。

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 ↑1201F

blogramのブログランキング


Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんか変わった嵐電号
2012-06-14 Thu 01:20
こんばんは。いい夜ですね(笑)さて、今回はついこの間運用に復帰したという1502Fを見てきました。
1502F


データ1000形 1502F 極楽寺検車区所属 嵐電号

撮影場所:極楽寺〜稲村ガ崎間
とりあえず昔の写真です。そしてつい最近重要部検査を受け、無事出場して試運転したらしいです。
が、お色直ししたというので気になって見に行って見ました。すると・・・、
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふつーのC7945
2012-06-12 Tue 00:09
こんばんは。今回は暇になった時にあげるつもりだったネタです。
C7945 前

データ:C7945 2009年式 横浜200 か29-81 鎌倉営業所所属※
※湘南京急バス鎌倉営業所に全面委託
撮影場所:大船駅東口交通広場付近
この間のC4172のついでに撮影しました。特に珍しいわけではありませんが、鎌倉には2台しか配置されていません。
江ノ電バスも同様のバスを導入済みなので、車種を合わせたのかも知れません。
屋根が低めの構造なのは、大船駅付近にある田園踏切の高架をくぐる為です。
だから、エアロキングなんて通れるわけがありません。このレベルでぎりぎりですから。
あ、写真にこっそり写っている違反者はスルーで。ここを歩くとは度胸があるな。
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:2 | トラックバック:0 |
TX-2000系 甲種(6/10)
2012-06-11 Mon 22:56
今日は昨日撮影したTXの甲種を・・・。
甲種 TX-2171F
8862レ EF210-5 撮影地:大船駅
ここ数年振り(らしいようです。)にTX-2000系の甲種があったので近場まで行ってきました。
初めての甲種撮影がこれです。まぁまぁ?
ちなみに前回までの甲種ではヘッドマークがあったらしいのですが、今回は全くありませんでした。
'08年の時にはあのEF65-1059が担当したようです。見たかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 803
2012-06-10 Sun 00:04
こんばんは。先程上げた記事に続いて江ノ電バスです。
803
803 前 三菱 撮影場所:川名バス停付近
そろそろこの車も危ない的な話が舞い込んできたので紹介しました。
'01年式のKL-代の車ですが・・・。まさかKL-代も危なくなってくるとは思いませんでした。
もうこれ以降置き換えたってどうせろくなバスが入らないので置き換えてほしくないです。
さて、もう1台在籍する802号車は最近車庫で寝ている姿をよく見かけます。危ない印ですね。
ちなみに'00年式である507~509の各車両については廃車等の噂が出ていませんが、もう既に車庫の中にいない195/703の2台についても気になるところです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スキップえのん君号×3(バス有)
2012-06-10 Sun 00:00
こんばんは。今日はいろいろと大変でした。
さて、昨日僕が251号車を撮影できたことにより、
遂に江ノ電開業・・・(省略)・・・周年を記念したバスと電車の撮影が完了しました!
めでたしめでたし。まずは1101Fから。

1101F

データ1000形 1101F 極楽寺検車区所属 SKIPえのん君号

撮影場所:七里ガ浜〜稲村ガ崎間
こちらは鎌倉方の1151号車の塗装です。嵐電のキャラのはずのアランちゃんがいますね・・・。
えのん君の格好から見ても鎌倉らしさを感じます。
1101Fは当初の予定から1日遅れた4/29より運用を開始しました。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラッピング済の251号車
2012-06-08 Fri 23:11
こんばんは。前々から紹介したかった251号車を本日撮影してきたので紹介。
251 前

データ:251 2007年式 三菱 横浜200 か23-38 鎌倉営業所所属
撮影場所:戸塚駅東口
江ノ電開業110周年と江ノ電バス開業85周年を記念して、バスでは251と801の2台が記念塗装になりました。
そのうち801号車については前紹介した通りなので、今回は251号車です。
色もデザインもほぼ同じですが、オレンジ色のえのん君が左側にいる事ぐらいが違うようです。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
横浜ゆういつのエアロミディ よ66
2012-06-08 Fri 12:00
今回は横浜営業所でたった1台のエアロミディです。
よ66 前

データ:よ66 2000年式 三菱 横浜200 か27-24 横浜営業所所属
撮影場所:大船駅北口
横浜と名乗りながら本郷地区に車庫を持つ横浜営業所。
中型車の配置なんて無いと思われがちですが、意外と配置されていてよ66ただ1台のみ配置されています。
よ66が転属してきた'08年まではU-代の車が2台在籍していたので1台減った事になります。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネタ切れ・・・
2012-06-06 Wed 12:29
最近また無理矢理1日に一回は更新していたのでとうとうネタ不足になっちゃいました。
なので暫く雑記でごまかすことになりそうです。
というか、テスト期間中でもあるので更新を一旦停止するつもりです。
今後の予定
かなちゅうバスの新ロゴ撮影
ほか色々

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Y153記念列車「クルーズ便」 2日目
2012-06-04 Mon 20:17
こんばんは。今日は昨日運転されたあの列車を紹介。
183 マリ31編成
回9872M? 183系マリ31編成 撮影地:鎌倉踏切
6月の1・2・3日に横浜セントラルタウンフェスティバル「Y153」が行われたのにあわせ、2・3日に「Y153記念列車で行く横浜」のシャトル便とクルーズ便が運転されました。
この写真は国府津からの回送です。東海道線を走る旧あずさ色。一体ここはどこ?
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | JR east | コメント:0 | トラックバック:1 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 | NEXT
