-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
かなちゅうのBDF車 せ26
2012-07-31 Tue 19:21
こんばんは。今回は期間限定のBDF車を紹介。
せ26

データ:せ26 2000年式 三菱 相模200 か・102 綾瀬営業所所属
撮影場所:湘南台駅西口
前市営バスの記事で紹介したBDF車は食用油からの燃料ですが、
今回の車の燃料は中南米産の食べない食料の「ヤトロファ」の種子から作ったものだそうです。
6月からの2ヶ月間限定でバイオディーゼル車に改造されたせ26を使用して実証実験が行われています。
ちなみに「ヤトロファ100%」のバスが通常の営業路線で使用されるのは全国初だそうです。
実験終了後は他路線などでの使用も検討しているとの事。
今の車はマスク1つだけで超地味ですがそのうち専用塗装ができるかもしれませんね。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 お0159
2012-07-31 Tue 15:17
今回は最近動きのあった大型ノンステップ車お0159を紹介。
お0159

データ:お0159 1998年式 三菱 (当時)横浜200 か・130
(当時は)横浜営業所舞岡操車所所属※ ※横浜神奈交バス舞岡営業所に運行委託
撮影場所:横浜駅東口
この間関東鉄道バスで紹介したのと同じく、98年式のノンステップ車です。
舞岡では現在1台限りの珍車になっていました。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
TX-2000系甲種 (7/29)
2012-07-29 Sun 23:56
今回は珍しいカマ担当の8862レです。
甲種 EF64 1010

データ:8862レ EF64-1010+2173F+2172F
撮影場所:大船駅
いつも通りのEF210だと思っていましたが、稲沢でEF64に交換されました。
夜間にしか走らない東海道を日中に走るのはかなり珍しい事です。
今回は2編成同時輸送の為、カマを入れて13両の長い編成となりました。
一応続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
意外と少ないブルシチ い38
2012-07-28 Sat 22:17
こんばんは。今回意外と少ないブルシチ(※注 ブルーリボンシティの略)を紹介。
い38

データ:い38 2002年式 日野 湘南200 か・435 伊勢原営業所所属 七夕期間に撮影
撮影場所:平塚駅北口
かなちゅうバスの主力は何といっても三菱製の車なので、日野製の車は少なめです。
なので日野製の2000/2001/2003/2007年式がかなちゅうバスには在籍していません。
2004年までしかブルシチの一般車の導入がなく、全部で30台もいない少数派です。
さらに全車が日野製の多い伊勢原に配置されています。
ブルシチではかなちゅうバスお得意の窓埋めができなかったようで、例の幕がまるで後付けしたかのようになっています。
これをつけてしまってはこの窓が残った意味がないのでは?
デザイン的には埋めないほうがスマートではありますが・・・。
ちなみにブルシチ全車が今流行りの銀ホイールに変更されています。これだけで印象が変わるものですね・・・。
2005年に導入されたブルシチハイブリッドだけは舞岡に配置されたものの、他は健在の伊勢原。
伊勢原市からの助成でハイブリッド車を導入しませんかねぇ。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
blogramによるブログ分析

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
関東鉄道バス 9331MK
2012-07-28 Sat 17:15
今回も懲りずに関東鉄道バスの車を紹介。
9331MK

データ:9331MK 199*年式 いすゞ(?) つくば200 か・303 水海道営業所所属
撮影場所:守谷駅
7Eではありますが、ワンステップ車なのでKC-代のようです。
移籍車にしてはナンバーが古いと思ったら、どうやらつくばナンバー自体が新しいからのようです。
移籍してくると大抵ミラーの増設があったりしますね。
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
えのしま75号
2012-07-28 Sat 16:42
平日のえのしま線ではえのしま75号とホームウェイ85号に限って基本的にLSEを使用しています。
7004F

データ:7000系 LSE 7004F 海老名電車区所属 えのしま75号
撮影場所:善行~藤沢本町間
夜7時前の到着の為、この夏場の時期しか撮影できない列車です。
さらに夏なので折り返し臨時えのしま50号にもされています。
ちなみに臨時列車の時は臨時表示で走る事が多いようでした。
小田急のことですからいつ置き換えてもおかしくなさそうな車両です。いつまで江ノ島線で定期的にみれるかどうかですね・・・。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ名変更しました
2012-07-26 Thu 23:59
こんばんは。最近かなり久しぶりの雑記です。
タイトルの通り、ブログ名を変更しました。
理由、それは「[~日記]というタイトルなのに雑記という名の日記の記事をtwitterでつぶやくだけにしてしまったから、雑記のカテゴリーで書く事が無くなったから。」です。
そういう理由でブログ名を変更しました。
今度の名前は朝数本だけのもうひとつ船5系統、「鎌倉山経由諏訪ヶ谷循環」を参考に作りました。

そういう訳で今後も'大船経由フラフラ撮影循環'をよろしくお願いします!


twiteer ユーザー名:@keiqq9
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
U-代の7E 9258TR/9270TR
2012-07-25 Wed 23:47
今回は関東鉄道バスの9258TRと9270TRを紹介。
9270TR

データ:9270TR 199*年式 いすゞ(?) 土浦200 か10-58 取手営業所所属
撮影場所:取手駅西口
前回の記事で「U-代の車はそろそろ・・・」みたいなことを書きましたが、写真をあさるとなんと、
2009年辺りに移籍してきた感じの車が。この車はおそらくU-代。
とんでもないガセを書いてしまいました。間違いに気づいてよかった。
次の車もそうですが、中ドアに特徴があるので、元京成バスではないでしょうか?
もしくはそのグループ会社。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
移籍してきたノンステップ車 9346 TR
2012-07-24 Tue 23:31
今回は関東鉄道の9346 TRを紹介。
9346TR

データ:9346 TR 1998年式 三菱 土浦200 か12-58 取手営業所所属
撮影場所:取手駅西口
いまだに古いバスの多く残る関東鉄道バスでは最近2台目となるノンステップ車の中古を導入したようです。
元立川バスの車のようで、後ろ向きの座席もある感じでした。
1998年だと初代ノンステップ車の世代となります。規制の厳しい神奈川県にもまだ残っているから大した物です。
自動式の車椅子スロープなどいろいろ特徴があるのが面白いですね。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
相鉄バス 5901 ~1台だけのエルガミオ~
2012-07-22 Sun 12:54
今回は相鉄バスの5901を紹介。
5901

データ:5901 2009年式 いすゞ 横浜230 あ59-01 横浜営業所所属
撮影場所:横浜駅西口
元々いすゞ車の割合の低い相鉄バスで珍しく導入された車です。
相鉄バスではいすゞ車の中型が5000番台を名乗りますが、先にも後にもこれ1台。
さらに横浜営業所には他にいすゞ車がいない為、完全に浮いてしまっています。
今後増えそうもないエルガミオ。なんかそう思うと寂しいですね・・・。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉最後の西工車 C7059
2012-07-22 Sun 10:24
今回は羽田に行くと珍しくなるC7059を紹介。
C7059

データ:C7059 2010年式 日デ 横浜200 か32-07 鎌倉営業所所属※
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託
撮影場所:大船駅東口
大船界隈にはこのボディのリムジン車が2社合わせて8台いる為、大して珍しくありません。
が、羽田に現れるリムジン車はほとんど車種が違うので、とても浮いてしまう車です。
随分前のC7945の記事でわかりましたが、このボディにHIDライトを使用した車は日本で京急バスと江ノ電バスにしかないとの事。
どうやら全く違和感を感じないのは見慣れているからなんですね。慣れって怖い。
C7059は2社合わせてこのタイプの最後の世代の車です。
鎌倉のリムジンは車高が少々低くないといけない制約があるので、今後どんな車を導入するか気になります。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
またしても派手なF-TrainⅡ 3093F
2012-07-21 Sat 17:28
今回は昨日から運行を開始したF-TrainⅡです。
3093F

データ:3000系 3093F F-TrainⅡ 海老名電車区所属
撮影場所:大和駅
どうせ江ノ島線に来るなら同業者さんのいなさそうな場所で撮影と考え、大和駅へ。
しかし、実際は自分を含めて7人。正直言って定員です。
結構知っている方が多いものですね・・・。
まぁ小田急電鉄さんのホームページに載っていりゃみんな来ますわな。
一応続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
湘南台のツインライナー ち201
2012-07-21 Sat 12:23
こんにちは。今回は'1次車'の「Twin Liner」を紹介。
ち201 前

データ:ち201 2005年式 ドイツ・ネオプラン 湘南230 か10-01 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:湘南台駅西口
この車は2005年に湘南台駅から慶応大学を結ぶ為に連接バス「Twin Liner」として導入されました。
連接バスのノンステップ車としては日本初だそうです。
基本的に青信号で通過できる'PTPS'を沿線に導入し、急行運転のみの湘25系統専用車となっています。
なので基本的に遅延しないことで有名です。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
藤沢駅に現れた謎の回送列車
2012-07-21 Sat 11:03
今回は藤沢駅に来た回送列車です。
藤沢駅
撮影場所:藤沢駅
普段は2番ホームで客扱いするのに、「3番ホームに回送列車がまいります・・・」
という放送が流れたので、待っていました。
すると・・・、
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
塗装の違った509&337
2012-07-19 Thu 23:59
こんにちは。今日は暑かったですね~。さて、今回は・・・?
まさかの江ノ電のネタ3連続!
506&337

データ:(左) 509 2000年式 日野 湘南200 か・763
(右) 337 2001年式 日野 湘南200か 13-71 共に湘南営業所所属
撮影場所:湘南車庫 ※敷地外から7/19に撮影※
某レンタルショップに○◎を返しに行く際に発見しました。
左右の車をよーく見てください。塗装が違うことに気づきましたか?
509にはデカイラインが側面と後ろに入っています。なのに337には無いという・・・。
調べてみた結果、505~509までのリエッセにはデカイラインがあって、147~149・336・337がデカイライン無し、営業所変わって340・341はポンチョタイプの後ろはデカイライン無しという結果でした。
製造時期などから見ても何故3タイプあるのかさっぱりわかりません。
気にしなければ済む話ですが、誰か分かる方いらっしゃいましたらコメントをお願いします。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:2 | トラックバック:0 |
教習中? 149
2012-07-19 Thu 11:34
こんにちは。暑いですね~。さて、今回は教習中の149です。
149

データ:149 2001年式 日野 湘南200 か・368 湘南営業所所属
撮影場所:神戸製鋼藤沢事業所付近
例の8863レを見に行く際にたまたま見かけたのがこれ。何がおかしいかって?
おかしいんですよ。湘南営業所では教習車用に横浜から337が転属してきているのです。
なのに何故か149を使用している・・・。
さらに、運転席前にある教習中の文字はよく見ると紙のファイルでとめてあるというクオリティーの低さ・・・。
しっかりLEDに"教習中"が入っているはずなのですが・・・。
ちなみに337は湘南車庫のどこにもいなかったので営業運行していた可能性があります。
337は実際に4・5月に営業運行していましたから・・・。
以上、149の話題でした。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析




Ps:今日の零時頃に投稿したはずの記事が先程までランキングサイトに上がっていないというハプニングがありました。閲覧者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1枚多い104
2012-07-19 Thu 00:25
こんばんは。今回は江ノ電バスです。(例によって湘南ネタです・・・。)
104

データ:104 2004年式 日デ 湘南200 か・668 湘南営業所所属
撮影場所:町屋橋バス停付近
上越道での例の事故があってから小田急グループのバスはそれぞれで「経路・時刻確認」のステッカーを掲示しています。
ですが、この車はバス車内だけでは納まらず、車外にまで貼っています。
まさかのダブルですね。ここまですれば絶対安全!・・・・・・・・だといいですね。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かなちゅうバスらしくないFK015
2012-07-18 Wed 00:10
こんばんは。今回はFK015を紹介。
FK015

データ:FK015 2010年式 三菱 湘南200 か14-19 藤沢神奈交バス藤沢営業所所属
撮影場所:藤沢駅北口
藤沢神奈交バスのみ受け持つ路線で、藤沢駅に現れる路線は藤沢駅~藤が丘系統以外ありません。
2009年から2010年にかけてリエッセを置き換えるのに導入されたのはなんとエルガミオでした。
その時に導入された車が問題。
実はこの時に導入された3台はなんと、側面の出入口などを表示する幕と前面の幕がない標準タイプ。
つまり、かなちゅう仕様ではありません。一般仕様ということです。
ちなみに同じ年に導入された他のエルガミオはやはりかなちゅう仕様。
仕様用途がほかにないからといって何故か一般仕様で導入してしまった例でした。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
横浜営業所に行ってきました
2012-07-16 Mon 00:40
こんばんは。本日は相鉄バスの横浜営業所に行ってきました。
撮影させて頂いた写真のうちいくつかをアップします。
※写真は全て敷地内にて許可を得て撮影※
1361

データ:1361 2003年式 三菱 横浜200 か13-92 横浜営業所所属
撮影場所:横浜営業所内
もっぱら一般車としての活躍が多いワンロマ車。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
食用油で走る0-3703
2012-07-15 Sun 23:40
こんばんは。今回は市営バスのBDF車、0-3703を紹介。
0-3703 前

データ:0-3703 2000年式 日野 横浜200 か・625 滝頭営業所所属 BDF車
撮影場所:横浜駅東口
このブルシチは新製当初はもちろん普通の車として走っていましたが、2010年に学校給食の使用済食用油を利用した物を燃料とする車に0-3715と共になりました。
最初は保土ヶ谷で路線限定で運行していましたが、後に設備の揃った滝頭へと転出しました。
そして現在に至ります。
車の前面にはBDFについて特に記載がありませんが、滝頭所属車なのに例のステッカーがないのが気になります。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:4 | トラックバック:0 |
階段封鎖の始まった大船駅
2012-07-15 Sun 22:35
今月の11日頃から大船駅のコンコースで工事が始まりました。
大船
まず、先月頃から作業スペースと称して今覆われている場所の一部が通行止めに。
そして、7月11日からは下りエスカレーター・エレベーター設置の為、階段の3/2が通れなくなりました。
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アルファ・リゾート21ではないリゾート踊り子号
2012-07-14 Sat 11:47
今回は通常アルファ・リゾート21での運転なのに黒船で来てしまったパターンです。
2100系 4次車

データ:2100系 R-4編成 伊豆高原電車区所属
撮影場所:藤沢~大船間
代走がこの日から始まったようで、初日はヘッドマーク付きでした。
やっぱりヘッドマークがあるとかっこいいですね!
ちなみにヘッドマーク無しで走る事もおおいようです。
さて、今日はどうかな?

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
行くだけ無駄だった・・・
2012-07-14 Sat 10:48
おはようございます、というかこんにちは!
今日は学校があると信じてチャリで学校まで行ったらなんと休校でした。
折角頑張っていったのになぁ。それにしても今日の柏尾・境川はどっちも濁っていて不気味でした。
早朝の土砂降りも怖かったですね~。あそこまで降られると何もできませんね。
雨の恐ろしさを改めて感じた朝でした。
みなさん、海はまだ危険ですよ!江ノ島などに行く際はお気をつけて。


Ps:そういえばこの間、世界遺産への推薦は富岡製糸場か何かに決まったようです。 
古都鎌倉は推薦されないそうで。
でも江ノ電にはいまだにヘッドマーク付けっぱなしの電車1002Fがいるんですよね・・・。
今後どうなるのかきになるところです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
~アンパンマントロッコ返却~ 7/12
2012-07-13 Fri 23:59
この間運転された8863レです。
EF65-2077 8863レ

データ:8863~9863レ EF65-2077+キクハ32-502+キハ185-26
撮影場所:大船〜藤沢間
合計3両の編成の為直線だと何がなんだか分かりませんね。
一応続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
代走中! NH1838
2012-07-13 Fri 23:29
今回は代走中のNH1838を紹介。
NH1838

データ:NH1838 2008年式 いすゞ 品川200 か18-47 羽田京急バス東京営業所所属
撮影場所:羽田空港第1ターミナル 7/1に撮影
普段は1台限りのブルシチハイブリッド車とエアロスターハイブリッド車で運転するこの路線。
新国際線ターミナル間も結ぶ車は緑系の塗装に塗り替えられています。
本当はブルシチハイブリッド車が撮影したかったのですが、この日に撮影できたのは代走のエルガ。
珍しい光景ですが目当てが外れただけに残念でした。
ですが、代走車であっても幕ぐらいならあるんですね・・・。さすがLED。
さらに前面などにイラストを貼って対応していました。ここまですれば誤乗はないですよね!
多分・・・。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
小袋谷循環線
2012-07-12 Thu 19:45
今回は1日に3本しか走らない小袋谷循環線を紹介。
613

データ:613 2006年式 三菱 (当時)横浜200 か21-77 (当時)手広営業所所属
撮影場所:台派出所前バス停
今日、ある人から「最近かなちゅうバスばかり・・・」と言われたので慌てて作成しました。
写真が2010年頃ですね・・・。湘南車庫なんてまだない時代です。
当時はこの路線は朝の6時台に3本でおしまいでした。
ちなみに撮影した日は当然の如く空気輸送でした。カラッポ、カラッポ。
また、昨年行われたダイヤ改正では5時台に1本移動しただけで、本数に変わりはありませんでした。
本数に変化なしってすごいですよね・・・。各路線で減便が相次いだのに・・・。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっときになる空港快速
2012-07-10 Tue 23:59
こんばんは。今回もモノレールネタです。
この間羽田へ行った時に空港快速に乗ったときに気になったところがありました・・・。

1060F
撮影場所:羽田空港新国際線ターミナル駅
ご存知1000系です。謎のクロスシート配置で有名ですね。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
臨時便 浜見平団地~平塚駅系統
2012-07-09 Mon 00:29
こんばんは。今回は臨時便を紹介。
ち17

データ:ち17 2007年式 三菱 湘南200 か11-26 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:平塚駅北口
毎年恒例、平塚で開かれる湘南ひらつか七夕祭り。そんなイベントがあるときは当然臨時バスが現れます。
そのうちのひとつが浜見平団地~平塚駅系統です。
この路線は普段平塚に来ることの無い茅ヶ崎の担当。中ドア乗車を促すマスクは相変わらず目立ちますね。
ちなみにこの路線は臨時ながら各駅に停まっていくタイプでした。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 い81 ~かなちゅう最後のブルリ~
2012-07-08 Sun 21:36
こんばんは。今回はかなちゅうバス最後のブルリ、い81を紹介。
い81 前

データ:い81 1998年式 日野 湘南200 か・・30 伊勢原営業所所属
撮影場所:平塚駅北口
前から一度は撮影したいと思っていた神奈中バスのブルーリボン。
日曜はお休み、もしくは伊勢原付近ばかりで平塚界隈ではなかなか見れない車でした。
が、今日は見事に当たり。しっかりと撮影できました。
エアロスターばかりでのブルリはかなり新鮮でした。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
スキップえのん君号な801
2012-07-07 Sat 21:18
こんばんは。今回は4回目の801です。
801 前

データ:801 2004年式 日デ 湘南200 か15-45 湘南営業所所属
撮影場所:湘南車庫前付近
既に3回も記事にしてしまった801。今回はようやく非公式側が撮影できたので改めて投稿しました。
どこで見ても水色のバスは目立ちますね・・・。派手さではかなわない711もですが。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 | NEXT
