-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
KC-代のミディ T-11
2012-08-30 Thu 19:54
T-11

データ:T-11 1999年式 三菱 相模200 か14-57 津久井神奈交バス津久井営業所所属
撮影場所:三ヶ木
三菱車の多いかなちゅうでもエアロミディの導入年度はまちまちで、KC-代の車はほとんどいません。
いるのは1999年の3月頃導入の4台だけで全車秦野所属でした。
その4台のうち3台は今年の2月に廃車になってしまいましたが、この車だけ津久井神奈交に転属し、なんとか残存しています。
そして今年の4月にU-代の車が廃車になった事により、ミディのなかでは一番古い車として残っています。
今のところ運用についているようなのでまだ大丈夫なのではないでしょうか?

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071


出典:かなちゃん号様のページ
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
元横浜市営のキュービック 10760
2012-08-30 Thu 10:04
今回はアルピコバスです。
10760

データ:10760 1996年式※注 いすゞ 松本200 か・715 松本営業所所属(多分)
撮影場所:松本駅バスターミナル付近
エルガばっかり新車で導入する松本電鉄バスの車ですが、この車は中古車。
車椅子マークつきで4折扉のキュービックはかなり怪しいですが、実は元横浜市営のバスのようです。
しっかりとモケットにマリンタワーなどが書いてあるので側面の表示機と入口出口のステッカー等を交換してもバレバレですね(笑)
続きます

※注
この車について調べてみたところ1997年製とでたのですが、
市営バスの1997年度のKC-LV380Lはボディが全て7Eなので、どうやら1997年前後製造・1996年度導入のようです。
よって、1996年式と表記しました
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰ってきました
2012-08-29 Wed 23:59
こんばんは。今日も暑かったですね。
今日はtwitterを見ている皆さんは分かると思いますが静岡県の方に行ってきました。
今回の目的は伊豆箱と沼津東海登山バスなので静岡県といっても最西端で沼津までしか行っておりません。
ですが、いろいろといいものが撮れたのでそのうちアップする予定です。
お楽しみに!
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 高校生日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
貸切の新7E SNY8122
2012-08-28 Tue 00:11
SNY8122

データ:SNY8122 2001年式 日デ 横浜200 か・678 横浜京急バス能見台営業所所属
撮影場所:金沢文庫駅西口
新製当時はもちろん一般用車として使われてきた車ですが、昨年あたりに貸切仕様に変更されました。
主に車外側面のサボ受けなどの撤去とシートベルトの装備を行った模様です。
運賃箱の撤去をしないところが変わっていますね。
ちなみにこの年式からエアサスになったのでスロープを装備しているはずなのですが、ステッカーが無いので分からず・・・。
同期の他の車は対応しているようなので多分対応していると思います。
貸切車の見分けにもなるF+AのステッカーがあるSNY8122。
でも変わり者の新7E※に慣れてしまった自分にとっては妙に違和感のある車でした。
最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

※ 江ノ電バスの新7Eボディ車全ての事
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
とうとう廃車 よ29
2012-08-27 Mon 01:13
こんばんは。復活第1号の記事です。
よ29

データ:よ29 1999年式 三菱 横浜200 か・305 横浜営業所所属
撮影場所:大船駅北口
今月は1998年製のよ138/139が廃車になりショックを受けましたが、3週間とたたない内に
この車までもが廃車となってしまいました。正直早すぎだろう・・・。
新ステップ標準装備のKC-代末期のほうだったこの車。
この車の廃車により、大船駅界隈・上大岡駅界隈にKC-代の車が現れることがなくなってしまいました。
たった1台の廃車でここまで影響が出るのも凄いですね。

近くでまだ走っていたち92やふ040、せ18もとうとう運用を離脱したようです。
KC-MPの車も津久井だけになる日が近そうで怖いです。

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
とうとう廃車に・・・。い81&つ063
2012-08-22 Wed 01:00
今回はとうとう廃車になってしまったい81とつ063です。
い81 前

データ:い81 1998年式 日野 湘南200 か・・30 伊勢原営業所所属 七夕期間に撮影
撮影場所:平塚駅北口
かなちゅうバス最後のブルーリボンとして1台だけ残ってきた車でしたがとうとう廃車になったようです。
7月には貸切イベントなども行われ、この車との別れを惜しむかのようでしたがまだ動き回ると思っていました。
なのに1ヶ月そこらで廃車・・・。
よって、神奈中のブルリゆういつの1998年製車も廃車になった事により神奈中バスからブルリが消滅しました。
平塚駅に行ってももう見れないのがとても残念です。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
シキ1000形 東海道を下る 8/21
2012-08-21 Tue 23:43
今日は珍しく早朝からシキが下りました。
EF65-2121 8863レ

EF65-2121 8863レ

データ:8863レ EF65-2121+シキ1000形1001+1002+1000
撮影場所:2枚共に大船~藤沢間
8863レでは基本的にEF65が担当しやすいですが、今回は何かと注目を浴びているEF65-2121の牽引でした。
在籍する1000形全車が下っていくのもなかなか凄いですね・・・。
変圧器の輸送後しばらくするとまた宇都宮にもどされるようです。
それにしても今回はどっちも逆光になったのが残念・・・。

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Edit | 御意見 | 別窓 | JR 貨物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
水海道のエルガミオ 1812MK
2012-08-21 Tue 00:23
今回は関東鉄道バスから。
1812MK

データ:1812MK 2001年式 いすゞ 土浦200 か・213 水海道営業所所属
撮影場所:取手駅
新車もそれなりに導入する関東鉄道バスでもあまりエルガミオの保有数が多くありません。
そんな会社の中で、この車は新製当初は福祉循環バスとして使われていたようです。
福祉循環バス時代は黄色の専用塗装でしたが、その路線時代が廃止になってしまったので
現在は一般車として使用されています。
この撮影した日にちにはたまたまモコバスの代走をしていました。
普段モコバスは写真左はしに写っている様な車が使われているので何だか分かりづらいですね。
何故かワンステップバスという記載の無い車でした。

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
津久井の新車 (新)つ033
2012-08-19 Sun 23:59
今回も津久井ネタです。
(新)つ033

データ:(新)つ033 2012年式 いすゞ 相模200 か14-84 相模原営業所三ヶ木操車所所属※
津久井神奈交バス津久井営業所に運転・管理委託
撮影場所:三井
最近また動きが出始めている津久井に新車が導入されました。今回はなんとエルガミオ。
津久井ではあまりいすゞ車の配置実績が無いため、ちょっと浮いているような気がしますが、しっかり動き回っていました。
先代のつ033と同じく三11系統で主に運行されていました。
都会的なイメージのあるエルガミオが後ろの山道から出てきたとはあまり思えませんね。
でてきたのが事実ですが。
車椅子マークを何故か2つも貼っている所も面白い車でした。
続いてついでに軽~く(旧)つ033も紹介。
続きます

しっかり知りたい方はこちら。(こっちがおすすめ)
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉のエルガミオ C1107
2012-08-17 Fri 06:49
今回は鎌倉のエルガミオ新製車最後のC1107です。
C1107

データ:C1107 2011年式 いすゞ 横浜200 か33-06 鎌倉営業所所属※
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行・管理委託
撮影場所:鎌倉駅東口
見た目は普通のエルガミオですが、鎌倉ではこの車と同期の2台で導入がストップしています。
今年3月の代替ではNB2040とH1081が転属してきた為導入は無し。
2011年製から採用されている中ドアのブザーは装備されていますが、なんか車椅子マークが古い気がする・・・。
江ノ電バスでは次々と新しいものに張り替えてしまっている為このマークだと少々違和感を感じます。
ちなみに2010年導入までのエルガでは新タイプになっている為ややこしい話になってしまいました。
ちなみに鎌倉のエルガミオではノンステ車が11台中8台なので、ワンステ車のほうが少ない逆転現象が起きています。
次の代替でワンステの新車を期待します。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
まもなく引退 9-3656
2012-08-16 Thu 23:04
こんばんは。今日はとうとう引退が決まってしまった9-3656です。
9-3656

データ9-3656 1999年式 日野 横浜200 か・292 港南営業所所属

撮影場所:「野庭(のば)団地センター」バス停付近
5月末頃からすでに8月頃に引退との噂が出ていましたが、それがとうとう本当になりました。
8/19実施の廃車作業立会いツアーにて廃車されるようです。
ちなみに参加料金が4580円(ヨコハマ)だそう。中々うまい設定ですね。
まぁそれはいいとして、二ーリング機能とスロープを備えたブルリもとうとう最後なのですね・・・。
新製配置が違っても港南の顔の車である事には違いありません。
撮影日当日には付近でも数人の撮影者を見かけたため、この車がみんなから愛されていた事が今更分かりました。
おそらく明日(8/17)が最後の活躍になると思いますが、
最後までしっかりと走りきってほしいです。
9-3656、13年間お疲れ様でした。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
エアロミディの神奈交カラー T-3&T-4
2012-08-16 Thu 00:23
今回は津久井ネタです。
T-3&T-4

データ:T-3(左) 2002年式 三菱 相模200 か・352 津久井神奈交バス津久井営業所所属
T-4(右) 2002年式 三菱 相模200か・351 津久井神奈交バス津久井営業所所属
撮影場所:三ヶ木
津久井神奈交のエアロミディの中でゆういつ神奈交カラーを纏う2台です。
この2台は同期車なのでだいたい仕様も一緒ですが、違うといったら前面の新ロゴの有無ぐらいでしょうか。
2台とも湖28系統で主に使用されています。ちなみに何故かAT車です。
2台を交互に使用した運用でかなり緩そうに見えました。
何にせよポンチョを除いたほかの車では採用されていないこのカラー。
この色の車がいつか増えていくのでしょうか?
(もしかして他の車はそろそろ廃車が近いから塗り替えないだけだったりして・・・)

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
とうとう廃車に・・・。お0143&よ138&よ139
2012-08-14 Tue 18:31
今回はとうとう廃車になってしまった3台です。
お0143

データ:お0143 1998年式 三菱 横浜200 か・106 (最後は)横浜営業所舞岡操車所所属※
※横浜神奈交バスに運行委託
撮影場所:上大岡駅バスターミナル付近
そろそろ危なくなってきたKC-MP。まだ何台か保有していた舞岡では2台が置き換えられました。
この車は2台のうちの1つです。5月末までは元気に動いていた車でした。
ちなみに玉突きで転属してきた車はKL-代のツーステップ車。
車内の仕様的にはあまり変わらない車で置き換えたようです。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
エルガの貸切車 SNY1126
2012-08-14 Tue 14:25
今回はタイトルの通り能見台の貸切車です。
SNY1126

データ:SNY1126 2011年式 いすゞ 横浜200 か33-14 横浜京急バス能見台営業所所属
撮影場所:関東学院大学金沢文庫キャンパス 8/5に撮影
この間のOPに行った際に撮影しました。ワンステ車の貸切仕様として当初から使用しているようです。
勿論車内の座席にはベルトが付いています。
ただ、使用したことの無いはずの運賃箱がカバーを掛けられて設置されているのが謎です。
近いうちに一般路線車用にでもするのでしょうか?
概観上の一般車との違い
・PASMOシールが無い
・最近貸切車で見られるようになった F+Aのシールが貼ってある
・車番の横に書いてある貸切の文字等
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 V-F453
2012-08-14 Tue 14:02
今回も都営バスのブルリです。
F453

データ:F453 1999年式 日野 足立200 か・・99 江戸川営業所所属
撮影場所:葛西駅
江戸川のブルリノンステ車もそろそろ危ないと聞いて見に行ったらビンゴ。
この系統に入るとは聞いていませんでしたが、見れたから良いとします。
横浜市営バスでも既に廃車になってしまっている為、かなり珍しいようですがまだ動いているとの事。
案外ノンステ車は残るものですね。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
エルガハイブリッド
2012-08-13 Mon 01:16
こんばんは。いよいよエルガシリーズからもハイブリッド車がだされるようです。

そこで名無し君なりに仕様を書いてみようと思います。

リチウムイオンという電池は屋根の上でなく、バス車内の右側最後尾の座席2席分に設置されるので公式側からの見た目に違いはなさそうです。
ただ、定員はL尺で少々少なめの71人。
見た目以上には詰め込みが効かないみたいですね。
ちなみにこの車の排ガス記号はQQG-LV234N3です。
段々と排ガス記号もややこしくなってきましたね。
とりあえず発売開始後どこの会社が導入するかたのしみですね。
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 A-E365
2012-08-13 Mon 00:51
今回は都営バスのブルリでまだ動いているE365です。
E365

データ:A-E365 1998年式 日野 品川200 か・112 品川営業所所属
撮影場所:品川駅付近
何も調べず「行きゃ来るだろう」ぐらいに考えていたら本当に来ました。
どうやら御殿山ガーデンのシャトル便のようです。マスクまで付けていますから。
やはりこの年代だとHIMR車のみ残っているのですね・・・。それも残り数台という・・・。
この四角いボディを見てなんだか懐かしくなるのはブルリのいない辺りに住んでいるからでしょうか?
ビミョーな田舎っていやですねぇ。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰ってきました
2012-08-12 Sun 23:51
こんばんは。なんだかんだで今日帰ってきました。
キュービックが大量にいたので順次アップする予定です。
では。
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
湘29系統 と54&と191
2012-08-12 Sun 12:31
今回は湘29系統を紹介。
と17

データ:と17 2008年式 三菱 横浜200 か26-22 戸塚営業所所属 7/20に撮影
撮影場所:湘南台駅東口
湘29系統とは湘南台駅~横浜薬大前を結ぶ路線で、平日の朝夕のみそれぞれ片方向のみの運行です。
所定の車は2台いますが、ダイヤ上3台必要な為1台は一般車が使用されます。
ちなみに3台が10分おきにでるダイヤなので時刻表上では発車時刻が変則的となっています。
尚、この日の一般車はエアロスターSを名乗るこの車でした。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
能見台初のノンステ車 Y2269
2012-08-10 Fri 22:26
今回はタイトルの通り能見台初のノンステ車です。
Y2269

データ:Y2269 2002年式 いすゞ 横浜200 か・963 能見台営業所所属※
※横浜京急バス能見台営業所に運行委託
撮影場所:金沢文庫駅西口
ノンステップバスはちょっと変わった車ばかりの鎌倉では2001年が初の導入でしたが、能見台では2002年となっています。
導入されるのは当然エルガのノンステです。5営業所に配置されているそれなりに数の多いタイプのようです。
しっかり車体更新等を受けているのが京急バスらしいですね。
最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
何かが足りないC1913
2012-08-09 Thu 21:31
今回はちょっと違和感を感じるC1913を紹介。
C1913

データ:C1913 2009年式 いすゞ 横浜200 か29-12 鎌倉営業所所属※
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託
撮影場所:山崎
この車は2006年から導入が続いている大型ノンステップ車で、ただ単に普通の車だと思ってあまり気にしていませんでした。
ところが、つい最近になってノンステップ車を表しているらくらく君のステッカーと車椅子対応を表すマークが無くなってしまいました。
それがこちら。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
変な藤沢駅行き 543
2012-08-09 Thu 19:16
今回は前の138とは逆のパターンです。
543

データ:543 200*式 日デ 湘南200 か15-74 湘南営業所所属
撮影場所:大船駅東口
まず積んでいるエンジンからしてもちょっと変わった車ですが、基本100番台の車が入る運用で珍しくこの車を確認しました。
100番台にもやはり新7Eがいるのであまり違和感を感じませんでした。
営業所が統合したからこそできる話ですね。それにしても全く浮いていないのが怖い・・・。
最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑510(既廃車済)
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新ロゴ化されたよ57
2012-08-08 Wed 07:23
今回は新ロゴ化されたよ57です。
よ57

データ:よ57 2008年式 三菱 横浜200 か26-24 横浜営業所所属
撮影場所:大船駅北口
かなちゅうバスの中ではかなり早めにロゴ変更が行われた車です。
見た目とは裏腹にエアロスターSを名乗る三菱製です。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 よ29
2012-08-06 Mon 18:10
今回はよ29です。
よ29

データ:よ29 1999年式 三菱 横浜200 か・305 横浜営業所所属
撮影場所:大船駅北口
いまだに動いているKC-代の車です。油断大敵とはいいますが、1998年式の車が2台いればまだ大丈夫といったところでしょうか。
一応新ステップを装備しているようです。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
大船から無くなったCD Shop ~新星堂~
2012-08-05 Sun 18:55
こんばんは。最近暑いですね。さて、今回は去る7/29に閉店してしまった新星堂さんです。
新星堂
営業最終日の7/29に撮影。50%OFFが大量にありビックリ。でも閉店当日に残っているのはマズイ気が・・・。
最終日とあって普段はガラガラのお店に大勢の客が押しかけていました。
大船界隈でゆういつ残っていたCD Shopが無くなる事はとても辛いです。
できれば無くなってほしくなかったのですが・・・。
続きます

Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しんりんバス 1-1752
2012-08-05 Sun 18:20
今回はしんりんバスによる終バスです。
1-1752

データ:1-1752 2011年式 いすゞ 横浜200 か34-37 **営業所所属
撮影場所:横浜駅東口
2011年式のただのCNG車のようですが、終バス表示が撮影したかったので撮影。
よーく見ると終バス表示になっていることに気づけました?
それにしても環境に良いけど燃費の悪いCNG車でしんりんバスねぇ・・・。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
LKG-代仕様の最新車 ひ126
2012-08-03 Fri 23:54
こんばんは。今回はLKG-代仕様の車を紹介。
ひ126

データ:ひ126 2012年式 三菱 湘南200 か16-55 平塚営業所所属
撮影場所:平塚駅北口
以前投稿した相鉄バスの1201/1205/1207と同じく、QKG-代の車発売前に導入された車です。
書類上はQKG-代のようですが、フォグランプの色などからしてLKG-代仕様になっています。
当然、旧ロゴの貼り付けが無い事になります。
それにしてもさすが本社付近だけあって、新しい車ばかりなのが少々羨ましいです。
たとえそれが珍車でも。

最後にどちらもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
blogramによるブログ分析
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
