-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
廃車・・・。 ふ063/ひ047
2013-02-28 Thu 23:32
こんばんは。前回のエルガミオの記事を書いていたときはまだふ063が残存していましたが、つい最近に残念ながら廃車となってしまいました。

ふ063

データふ063 2000年式 三菱 湘南200 か・177 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属※
※藤沢神奈交バス藤沢営業所に運行委託

撮影場所:藤沢駅北口付近
藤沢の大型最後のツーステップ車だった車です。フロントのナンバープレートに枠がついているプチ豪華仕様な車でした。
撮影した時点ではかなり綺麗な状態だったのでまだ走れると思い込んでいました。

ふ063 後ろ
行先がそのままひっくり返ったのは気にしない。
さすがにリアのナンバープレートにまで枠はありません。

ということでこの車が廃車になった事により大型車のワンステップ化が完了しました。
想像していたよりも早く完了してしまいました・・・。
ちなみに、今回(2月)の代替は藤沢に限っては全車転入で玉突きするというナゾの置き換え方法でした。
今後はもう新車が入らないのでしょうか・・・。

ひ047


データひ047 2000年式 三菱 湘南200 か・153 平塚営業所所属※
※湘南神奈交バス平塚営業所に運行委託

撮影場所:平塚駅北口付近
一見するとただのKL-代にしか見えませんが、この車は2000年に導入されたKC-代の2台のうちの1つです。
昨年のQKG-もどきといい、最終タイプの車がよくいるのが平塚みたいですね(笑) さすが平塚(笑)
こういう珍しい代の車こそ津久井で生き延びてほしかったです。

かなちゅう全体で大型の新ステップ装備車が消滅するのは時間の問題になりつつあります。
このまま行けば来年度中にでも消滅しそうな勢いです・・・。
果たして一年後はどうなっているのでしょうか?

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 E4044
2013-02-28 Thu 21:11
こんばんは。毎年この時期がやってくると何かしらバスの動向に動きがありますね。
今日も例によってそろそろ危なそうな車です。
今危なさそうな車といえばブルシチノンステで、個人的にまず思い浮かぶのは横浜市営の車です。
まぁ、それはいいとして京急バスにもわずかですが存在します。それがこちら。

E4044

データE4044 2000年式 日野 横浜200 か・548 衣笠営業所所属 元ルシア号

撮影場所:下も含め2枚共に衣笠駅
データには書けなかったのですが、ブルシチノンステの市販第一号車だそうです。
元々は横須賀市の福祉バス「ルシア号」として活躍していましたが、利用者の減少の影響のせいか昨年の4月末をもって福祉バスの路線自体が消滅してしまいました。
その後は一般塗装にされ、一般路線車として活躍しながら現在に至っています。

E4044 後ろ

この頃のノンステ車には大抵バックカメラが付いているようです。
フルフラット車で設置されているとなんかねぇ・・・。

京急バス全体でも2000年の車は残り数台しかいません。
1日でも長く湘南の地で活躍できるといいですね。

追記:2013年3月に廃車(除籍)となりました。
これにより、京急バスから日野のKL-HU2PMEEが消滅となりました。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 ふ057/ふ074
2013-02-19 Tue 21:52
こんばんは。最近は藤沢の大型車に動きがあり、新ステップ付きの大型車はふ063のみとなってしまいました。
今のところ藤沢から中型車の廃車は出ていませんが、かなり廃車の近そうな状況になってきました。
とりあえず、今回はそんな2台です。

ふ057

データふ057 2000年式 いすゞ 湘南200 か・166 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属※
※藤沢神奈交バス藤沢営業所に運行委託

撮影場所:藤沢駅北口
中型限定のこの路線(多分)でよく見かける車です。'00年の車だけあって新ステップを装備しています。
ツーステのエルガミオってなかなかないですよね・・・。
廃車が近いせいなのか流石に路肩灯のLED化は行われませんでした。
そこら辺は車体更新をやりまくる某会社と違う所ですね。
ふ074

ふ074 後ろ

データふ074 2000年式 いすゞ 湘南200 か・167 茅ヶ崎営業所藤沢操車所所属※
※藤沢神奈交バス藤沢営業所に運行委託

撮影場所:藤沢駅市役所前
ナンバーからしてふ057の同期車です。
この頃のエルガもそうですが、リアにブレーキランプの増設をしているのが特徴的です。
ある意味ご当地限定ですね(笑)

中型車を含めての話かは分かりませんが、藤沢はまもなくワンステップに統一完了となります。
FK012を含めたツーステ中型の3台は今後どうなるのでしょう・・・。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
TKG-のミディ B206/B207
2013-02-18 Mon 20:27
こんばんは。近場の事業車では最近ミディの導入が全く無いわけですが、西湘地域には導入されました。
その中でも現行世代(TKG-)の車はこの2台です。

B206

データB206 2012年式 三菱 湘南200 か16-76 箱根登山バス小田原営業所所属

撮影場所:小田原駅東口(?)

B207

B207 後ろ

データB207 2012年式 三菱 湘南200 か16-78 上と同じ

撮影場所:2枚共に小田原駅東口(?)
どちらも共に昨年の11月頃導入されたようです。
一般塗装ではなく最近の車同様小田急HDカラーを採用しています。ミディにはちょっと似合ってない気が・・・。
側面のフルドットも気になるポイントですが、何よりもトップドア仕様のシールなところが凄い。
車椅子などを載せる以外全く中ドアに用は無いんですね(笑)
それだと例の新基準の意味が無い・・・。
先代からの目立ったデザインの変更はなさそうです。

現行のミディには先代から引き続いてワンステの設定とATの設定がありません。
これのどちらかだけでも設定すれば一気にユーザーが増えそうですよね。
この2台に関しては一般塗装(旧塗装)になって欲しいなぁ。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベルマーレ応援マスクをつけた車たち
2013-02-17 Sun 22:04
こんばんは。僕は全く知らなかった話なのですが、江ノ電グループでは15日辺りから、某ベルマーレ応援キャンペーンを始めたようです。まぁ、そこら辺はおいといて。
1ヶ月弱行われるこのキャンペーンではマスクをつけた車の車内ではプレゼント応募付チラシがあるそうです。
まぁそれもいいとして。湘南所属の車ではほとんどの車に16日からマスクが付いたのでそのうちの一部をのっけます。

103

データ103 2003年式 日デ 湘南200 か・581 以下全て湘南営業所所属

撮影場所:武田薬品前バス停付近
何処にも書いてありませんが、16日限定ダイヤの四季の杜行きです。
大船直通ばかりなのでちょっとレア。

110

データ110 2006年式 日デ 湘南200 か・991 100周年記念塗装

撮影場所:武田薬品前バス停付近
失敗写真ですが、カステラです。なんか目立つなぁ。
ちなみに行き先は上写真の大船直通版です。

902

データ902 2010年式 日野 湘南200 か14-59 

撮影場所:武田薬品前バス停付近
小型車のポンチョにもついてる・・・。

507

データ507 2000年式 日野 湘南200 か・765 

撮影場所:藤沢駅南口付近
そろそろ危ないリエッセにも・・・。

615

データ615 2009年式 いすゞ 湘南200 か15-51 

撮影場所:町屋橋付近
藤沢には全く行かないこいつにもなぜかついてる。

だーっと適当に貼ってみました。
鎌倉や横浜、600番台のエアロスターなどはこのマスクをつけていないようです。
どんな基準でつけているのかは分かりませんが今後の危なさそうな車を中心に撮影しておくといいかもしれませんね。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑510(既廃車済)


Ps:2/16現在「114」のマスクの装着は確認していません。あいつがつけているのを一番見たかった・・・。
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
珍しい? 201
2013-02-11 Mon 12:56
200

北本郷台線といえば普段はあの200が大体を担当しています。(詳しくはこちら)
しかし、代走などの時は通称チョロQの292~294のどれかが充当されます。※
が、昨日はちょっと違った様で・・・。
※ポンチョの291の場合もあり

201

データ201 2001年式 日デ 横浜200 か・826 鎌倉営業所所属

撮影場所:本郷台駅
普段は下倉田循環でよく見かける同車が担当していました。
横浜の300や302とは違い、ただの中型のノンステ車です。(300/302は中型ロングのノンステ車です)
LEDとかの試験車だったことでも有名ですね。
漢字四文字のみのシンプルな表示がいいっ!

201 後ろ

こちらも表示はやはりシンプル。車椅子マークがまだ貼ってあるみたいですね。

201

折り返しもパチリ。金井循環でもここまでシンプルではない・・・。

某氏によると201がこの路線に入るのは見たことが無いとの事。
利用者の方々同様全く違和感を感じないのは僕だけなのでしょうか・・・。
ちなみにこの後201は駅に着いた後回送表示で帰っていき、代わりに所定の200が来ていましたとさ。
一体なんだったんだ・・・。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑510(既廃車済)

Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バス停を追って
2013-02-11 Mon 01:32
こんばんは。来る12日から通称さちが丘線が一部延伸するというので新設のバス停だけ見に行ってきました。
地球市民プラザ

まずは、本郷台駅側から。今回の路線は駅前を通りながらも駅までは入っていかないため、このバス停が駅の最寄バス停となります。

地球市民プラザ2

反対側のは既存の物を利用するようです。元々はあの青いバスが来ていたと。
戸塚駅行き同様、新設路線(明学南経由平島行き)は本郷台駅には行きません。

続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:2 | トラックバック:0 |
思い出の一枚
2013-02-06 Wed 15:49
こんにちは。前回の津久井関連の話に続けて書いてしまいました。
タイトルが頭でっかちですが、そこはお気になさらず。
前回の記事に(旧)つ048の写真でも付けようと思っていたのですが、1台きりの写真がなく代わりにこれが出てきました。

つ035/つ048/T-08/つ037

データ(左から)(旧)つ035/つ048/(旧)T-8/(旧)つ037 (左から)'99/'99/'97/'98年式 三菱
T-8を除き相模原営業所三ヶ木操車所所属※
※津久井神奈交バスに運行委託 全て廃車済

撮影場所:三ヶ木
今となっては珍しいツーステップ車ばかりの並び。しかも全てKC-MPという・・・。
現在はKL-のツーステップ車が危ないわけですから既に一昔前の写真です。
これら4台が1台も現存していないという事実から1年前とはかなりデカいものだと感じました。
次に撮る古い車たちの集合写真はおそらく青いノンステップバスだと思います・・・。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
新車! つ043
2013-02-06 Wed 15:00
こんにちは。今回はあの三ヶ木に入った新車です。

つ043 前

データつ043 2013年式 三菱 相模200 か15-07 相模原営業所三ヶ木操車所所属※
※ 津久井神奈交バス三ヶ木営業所に運行委託

撮影場所:下の写真を含めて橋本駅北口
昨年の8月辺りからQKG-のノンステ車が続々と導入されていましたが、ワンステ車はその時点では導入されませんでした。
久々に導入されたワンステ車はこれ1台限りです。
しかし、今回のつ043はデンソー製のクーラー搭載やドア横の幕のサボ化などかなりノンステ車に似た仕様となりました。
QKG-代の特徴とも言えるクリアレンズが中々似合っていますね・・・。

つ043 後ろ

続いて後ろ側から。昨年の6月頃に導入されたワンステ車とは違い、最近のノンステ車同様非公式側の広告枠がありません。
この側面に物足りなさを感じるのは僕だけなのでしょうか・・・。

三ヶ木への新製配置にも驚きましたが、ノンステ車みたいな仕様になっている所にもビックリ。
たまにはこんな車もいいですね(笑)
折角乗車できたのに車内の照明がLEDかどうか確認できなかったのが残念です・・・。
Ps.つ043の導入によりつ048が廃車となったようです。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071

Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ現役 ~お0158+α~
2013-02-04 Mon 00:15
こんばんは。最近かなちゅうバスグループで動きがあり、MEBECS-Ⅲを搭載していた3台がそれぞれに廃車となりました。
今回はそんななか現時点(2/3)でまだ活躍を目撃されているお0158を見に行ってきました。

お0158 前2

データお0158 1998年式 三菱 横浜200 か・102 横浜営業所舞岡操車所所属※
※横浜神奈交バス舞岡営業所に運行委託

撮影場所:下の写真を含め全て東戸塚駅東口
普段はハイブリッド車等と同じく30系統や71系統で運行している姿を見かける同車ですが、今日は何故か東10系統と井12系統で運行していました。
この場所に他に現れた青い車と言えば塗装の違うポンチョ位だったのでかなり浮いていました。
狙っているときなら楽です(笑)

お0158 前

続いて非公式側から。よく見ると前側だけ塗り直してる・・・。
このアングルで見るとわかりやすいですね。

お0158 側面ロゴ

MBECSの装置を希に動がしている事でも知られている車です。
このロゴが見れるのもこれ1台のみに。

お0158 後ろ

色あせた後ろ側ですが分かりづらい・・・。実車を見るとよく分かる話なのかな?

今日のところは運行を確認できましたが、いつ廃車になるか分からない・・・。
とうとうそんな車になってしまいました。果たしていつまで動くことやら。

Ps.ついでといっては何ですが、廃車になった3台の写真をオマケでくっつけておきました。
もしよかったら見てってください。

追記: 結局2/26頃までに廃車となってしまいました。
これによりかなちゅうのMBECSⅡは全廃となってしまいました・・・。
また、この車とは関係ありませんが最後の7Bボディだった「と191」も廃車になりました。


タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
