-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
サクラとバス その2
2013-03-31 Sun 23:42
こんばんは。前回の記事から続く第二回目です。
今回は28日に撮影してきたものです。
C2148

データC2148 2001年式 いすゞ 横浜200 か・789 下の車も含め全て鎌倉営業所所属※
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

撮影場所:常盤口交差点
桜並木が有名で、かつバスの通っている鎌倉市内といえば、若宮大路と鎌倉山が思いつき、
渋滞の激しそうな場所は避けたかったので今回は鎌倉山にしてみました。
別に撮影順に並べているわけではないのですが、初っ端からこいつが来ました。
01年の前期車が置き換えられてしまった事から、後期車のこの車との桜のコラボは今回が最後となりそうですね・・・。

で、目指している場所はここではないのでさっさと移動します。
続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
サクラとバス その1
2013-03-30 Sat 01:21
こんばんは。前回の記事で書いていた通り「サクラとバス」のテーマで写真を撮ってきたので、今回はそれを何回かに分けて投稿します。
初回の今回は27・28日にかけて撮影してきたものです。
D2317

データD2317 2003年式 いすゞ 横浜200 か11-25 逗子営業所所属

撮影場所:下の写真を含め全て(ハイランド)坂上バス停付近
昨年同様、今年もハイランドまで行ってきました。
昨年よりは幾分構図がマシになったと個人的に思っています。
まぁ、それはいいとして初っ端から出力の面であまり評判の宜しくないエルガLTがきました。
あの鎌倉山をなんとか越えれるレベルなのでそこまで悪くはなさそうですが・・・。

D7687

データD7687 2006年式 日デ 横浜200 か22-20 逗子営業所所属

京急バス全体でも鎌倉と逗子にしか存在しないRP車も来るようで。

C1860

データC1860 2008年式 いすゞ 横浜200 か28-25 鎌倉営業所所属※
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

今回撮影してた中で現れたゆういつのノンステ車。

D1915

データD1915 2009年式 日デ 横浜200 か29-13 逗子営業所所属


D1017

データD1017 2010年式 日デ 横浜200 か31-30 逗子営業所所属

最後の2台はただのワンステエルガです。

以上、お題に沿ったつもりの5台の写真をだーっと並べてみましたが、3台目のC1860以外車椅子マークが旧デザインになっている所が面白いですね。
こういう所に一種の拘りがあるのもいいのかもしれません。

で、このまま終わってしまってはそろそろ危ない車が1台も入っていないことになってしまいますので、「その2」に続きます。


最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
珍しい?バス停
2013-03-29 Fri 01:45
こんばんは。今更ですが、最近は桜が見ごろを迎えています。
昨年同様、「サクラとバス」をテーマに撮影に行くわけですが、何故か一番の見ごろを迎えた22日から27日にかけて予定が入ってしまい、昨日(3/28)に遅ればせながら見に行ってきました。
24・25日の長野編、26日と28日の「サクラとバス」等の記事は後々に投稿する予定なのでお楽しみに。

さて、本題に戻ります。今日は「例のテーマ」の写真を撮るべく、桜の綺麗な逗子ハイランドと鎌倉山へ行ってきました。
鎌倉山の上まではバスで行くべき!(本当は歩いて登りたくないだけ)と考えていたので、常盤口バス停で待っていました。
その時に道路の反対側にある変わったバス停をたまたま発見しました。それがこちら。

常盤口バス停

ズームが効かなかったので分かりづらいですが、バス停です。これが。
最初見たときはただの看板かと思ってしまうほど分かりづらい代物です。
しかし、一般路線車のバス停で江ノ電バスと京急バスだけの合同なんて他には無かったような気がします。
運賃表や路線図が無いのは多少不便ですが、2社の時刻を見比べやすいのがいいですね。
今後も増えたら面白そうな形のバス停です。

でもなんで内容が一緒の鎌倉駅西口行きの時刻表が2枚も貼ってあるんだ?
よーく見るとフォントやら書き方が違うし・・・。

見方:赤色側が京急バス 橙色側が江ノ電バス 共に中乗り後払い(一部を除く)

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 高校生日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Edit | 御意見 | 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日の撮影分(長電バス+α)
2013-03-24 Sun 21:57
こんばんは。今回は諸々により現地の長野から更新しています。
511


データ511 1992?年式 日野 長野200 か・511 長電バス長野営業所所属

撮影場所:長野駅
U-代の車ですが、この独特の窓割りからして元臨港車とのことです。
方向幕周りを赤く塗ってしまっているのが特徴的ですね。
側面に入口の表記が見えないのは気のせいです(笑)

1004

データ1004 1997?年式 日野 長野200 か10-04 長野営業所所属

撮影場所:長野駅
こちらの車も先程と同様元臨港車のようで、AT仕様となっていました。
相変わらず中ドアのガラス窓が小さいですね。

1121

データ1121 1998?年式 日野 長野200 か11-21 長野営業所所属

先程の2台同様神奈川県からの移籍ですが、こちらは前乗りふうの独特な窓割からして元川崎市バス車のようです。
元事業者時代から側面のLEDの位置は動いていないようです。
車内のモケットもそのままとのことなので、塗装以外あまり変化の無い車のようです。

1122

データ1122 1998?年式 日野 長野200 か11-22 長野営業所所属

この車もまた元川崎市バスの車ですが、駆動音を聞いてみた所こちらはAT車となっていました。
同じ会社の同じ年代でもこういうことって間々あるから分かりづらいですよね・・・。

1113

データ1113 20**年式 日野 長野200 か11-13 長野営業所所属 EVバス

なんかブレてしまった・・・。この車は登場当時は茶色系一色でしたが、現在はクリーム色が追加されてより長電バスらしくなりました。
また、それとともに9系統での実証運行が開始されたそうです。

1904

データ1904 1992?年式 三菱 長野22 あ19-04 千曲バス小諸営業所所属

撮影場所:長野駅
今回のオマケはたまたま長野駅に現れたこいつです。
この会社の車だとエアロエースなど新しい車ばかりが思い浮かびますが、こんなのも残っていたようです。
高速路線の車の寿命は短いものだと思っていましたがこういう例外もあるんですね。
これからも現役でい続けてほしいものです。

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村


参考文献:長野市を走る路線バス応援サイト 様 他
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:2 | トラックバック:0 |
転入! C3156
2013-03-19 Tue 20:51
こんばんは。今回はリエッセネタです。

C3156

C3156 後ろ


データC3156 2011年式 日野 横浜200 か31-51 鎌倉営業所所属※
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託

撮影場所:富士見台バス停 [2013.3に逗子から転属]
C4116が廃車になったのにも関わらず新車が1台しか導入されなかったため今後どうなるか気になっていましたが、逗子からの転属で話が終わりました。
最終形態のリエッセにはAT車の設定が無かった為、
この年代(2011年)ではかなり珍しいMT車でロッドギアの車です。
京急バス全体でも3台しか導入されなかったグループなだけに鎌倉への転属はかなり嬉しいです。
今回の転属に際し、鎌倉オリジナルのデマンドボタン等を装備したPONY号に仕様変更されたようです。

僕の予想では鎌50系統関連での転入だと思いますが、いつか大船駅にも現れないかなぁと期待しています。


最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
3/15 撮影分(川崎)
2013-03-18 Mon 23:40
こんばんは。少し前の3/15といえば、鉄道会社のダイヤ改正の前日でした。
最寄の路線でも特急車両を使った普通列車が無くなる等の出来事がいろいろとありました。

今回はそんな日に撮影したいくつかのバスの写真を載っけておきます。

A-3389

データA-3389 2008年式 日野 川崎200 か10-18 川崎市営バス井田営業所所属 80周年塗装

撮影場所:川崎駅西口
2台ある80周年塗装車のうちの一台です。これを見るまで塩浜にしかいないと思いこんでいました。

S-1009

データS-1009 2007年式 いすゞ 川崎200 か・906 塩浜営業所所属

撮影場所:川崎駅(空島)
神奈川ではあまり聞いたことのないPKG-代のCNG車です。

S-4007

データS-4007 2007年式 日デ 川崎200 か・172 上と同じ

撮影場所:2枚共に川崎駅(空島)
いかついノンステ・・・。


続きます
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:2 | トラックバック:0 |
3/10 の鎌倉
2013-03-13 Wed 14:50
こんにちは。もう既に最新の情報では無くなってしまいましたが、今回はこの間の鎌倉で見かけた代走の様子についてです。

C1324

データC1323 2013年式 いすゞ 横浜200 か38-24 鎌倉営業所所属※ 
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

撮影場所:鎌倉駅東口
なんだかんだで代替もひと段落し、徐々に今年の新車群も営業に就き始めています。
置き換えられた車に合わせるとノンステ車になりますが、今回は導入されたのはワンステ車でした。
ワンステ車は未だに車椅子マークが旧デザインになるんですね・・・。
先に導入されたC3330と同様、フロント部分の車番表記が今までのと違い白黒反転しています。
この爆音車シリーズはあと何台入れる気なんだ・・・?

C3868

データC3868 2008年式 日野 横浜230 い・110 鎌倉営業所所属※ 
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

撮影場所:上と同じ
ご存知の通りどこを見るとレインボーⅡと判明するのかさっぱり分からないりんどう号Ⅱです。
この日は何故か所定の鎌1系統ではなく、鎌20系統に入っていました。
朝比奈方面からの道路が混雑していた為に急遽入ったのだと思われます。
それにしてもこの行き先って入ってたんだ・・・。
路線固定車でも入っているべきものは入ってるのかもしれませんね。

※注意※ 写真左の車のバンパーが曲がっているのは気にしないように(笑)

C3868 後ろ

撮影場所:鎌倉警察署前信号付近
若宮大路を確実に大仏へは行かない方向へ走っています。
後ろから見るとどことなくレインボーⅡの面影が残っていますね。

C2108

データC2108 2001年式 いすゞ 横浜200 か・652 (最後まで)鎌倉営業所所属※ 除籍済
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

撮影場所:再び鎌倉駅東口
日曜日の時点ではまだ現役で活躍していましたが、つい最近廃車(除籍)となってしまったようです。
これが最後の運用だったのでしょうか・・・。
これにより鎌倉初の導入となった2001年前期のノンステップ車は全て廃車となってしまいました。
詰込みの効かない車だったのでしょうがないのかも・・・。

今回の代替では廃車(除籍)になった3台がノンステ車だったのに対し、置き換えた3台(※1)が全てワンステ車だったのが残念です。
次回の代替ではノンステ車の導入を期待します。

※1:内1台は三崎営業所からの転属車

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
新車! C3330
2013-03-07 Thu 22:09
こんばんは。なぜか毎回試験weekに代替が行われるこの会社ですが、前回の記事でもちょこっと書いた新車のポンチョが昨日から稼動し始めました。

C3330 後ろ

データC3330 2013年式 日野 横浜200 か38-06 鎌倉営業所所属※ 
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

撮影場所:大船駅東口
営業開始初日(昨日)に撮影した写真です。鎌倉へのポンチョの投入は5年振りとなりました。
外観上の違いとしてはフロント部分の車番表記が今までのと違い白黒反転したことと、側面後部のエンジン設置部分のルーバーの形状の変更位だと思われます。

C3330/C4116

撮影場所:湘南町屋駅前
排ガス規制以外大差なさそうなんですけど・・・。
ちなみにPONY号だけにあると思われる車内のLCDはしっかりと使用されていました。

C3330


C3330 横有

撮影場所:再び大船駅東口
写真に写っているリエッセのC4116が廃車になってしまった為、昨日しか見れなかった新旧の並びです。
付近の営業所が関係する代替の時期は全く気が抜けませんね(笑)

C4116も置き換えられてしまったことですし、小型車のPONY号は当分置き換えがなさそうです。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
代走車のいた鎌倉
2013-03-06 Wed 00:34
こんばんは。とうとう鎌倉界隈でも置き換えが始まってしまいました。
最初に槍玉にあがったのはC4043でしたが、2001年式のエルガミオのC2109~C2110の二台も相次いで除籍となってしまいました。(C2108は現役)
そんななかまだ新車はポンチョ以外確認されていないため、車の数は当然足りません。
なので今日は他営業所の車が2台ほど走り回っていました。それがこちら。

B1062

データB1062 2010年式 いすゞ 横浜200 か32-31 堀内営業所所属※ 
※ 湘南京急バス堀内営業所に運行委託

撮影場所:下の写真も含め全て鎌倉駅東口付近
他営業所の車だけあってLED表示は京浜急行バスになっていました。
フロントの紙がないとただの回送車にしか見えませんね(笑)
シャトル便は鎌倉の車だと新しくても2003年までの車しか見たことが無いので、2010年式のこの車がかなり新鮮に感じました。

B3115

データB3115 2011年式 日野 横浜200 か32-91 堀内営業所所属※ 
※ 湘南京急バス堀内営業所に運行委託

応援車の2台目はまさかのレインボーⅡでした。
こちらもやはり表示は京浜急行バスです。
意外とこのマスクが似合いますね。
これのどこをどう改造するとりんどう号Ⅱになるんだか・・・。

C4172

データC4172 2001年式 日野 横浜200 か・832 鎌倉営業所所属※ フクちゃん号
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行委託

最後のこいつは応援というわけではありませんが、普段の平日はほとんど走行しない同車が今日は一般路線で活躍していました。
鎌倉ゆういつのHRかつ7m車というちょっと変わった車がエルガの入るような路線で走っているのだからビックリ。
実際のところ、たまにあることではありますが見かけたらかなりラッキーかもしれません。
最近は大船で見かけたら相当レアかな?

とにかく代替が始まったことによりこのようなことが見られた訳ですが、今日現在でまだ新車を見かけていないことから後数日間は続くのかもしれません。
応援車が大船に現われるなんてこと無いかしら。



タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

お知らせ:今回の代替で除籍されてしまったC2109・C2110の写真を追記に追加する予定です。
近日中に行う予定です。
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
廃車(除籍)・・・。 C4043
2013-03-05 Tue 19:40
こんばんは。とうとう鎌倉界隈でも置き換えが始まってしまいました。まず槍玉にあがったのは貴重な00年式のリエッセでした・・・。

※注:「まだ現役・・・」のタイトルにするつもりでしたが、表題の車が除籍されてしまったため急遽変更になりました。

C4043

データC4043 2000年式 日野 横浜200 か・533 ※除籍済※ 鎌倉営業所所属※ 京急PONY号
※ 湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託

撮影場所:山の上ロータリー
まさか撮影した日がラストランになるとは全く思いもせずに撮影しました。
この日は珍しく鎌51系統にC3155号車が入っていたので、珍しいとは思っていたのですが・・・。

C4043 側面
撮影場所:鎌倉市役所前バス停
先程の写真と行先が違うのは気にしない。
京急のリエッセ幕をLED化する際になぜか車体に設置してしまったのが特徴的ですね。
車内では優先席の左側の足元にあることになります。

C4043 後ろ
撮影場所:上の写真と同じ
誰も気づいてくれませんが、一日に一本限りの鎌50系統表示になっています(笑)


昨年の後期代替の時から落ちるのではないかとビクビクしていましたが、ここにきてとうとう除籍となってしまいました。山梨にはCNG化された元京急のリエッセもいることですし、この車にも新しい貰い手があるといいですね。

タイトル最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

追記:今回の代替ではC4043号車に代わり、C3330号車が導入され、2008年以来のポンチョ勢の増車となりました。
後日談となりますが、この記事を書いた数日後に安泰だと思っていたC4116号車も除籍となり、鎌倉からMT式リエッセは消滅となりました。
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ更新記録 (3・4月分) 
2013-03-01 Fri 00:00
~2013年 巳年~
3/6  記事を投稿しました

3/7  テンプレートの変更&バスなどのデータを表示する枠を一部の記事で変更

同日 記事を投稿しました

3/13 記事を投稿しました

3/15 “3/10の鎌倉”の記事の文章を一部修正

3/18 記事を投稿しました

3/19 記事を投稿しました

同日 “3/15 撮影分(川崎)”の記事の一部を訂正

3/24 記事を投稿しました

3/29 記事を投稿しました

3/30 記事を投稿しました

3/31 記事を投稿しました


3月分の記事の投稿数:9 (この記事は対象外)

4/1 記事を投稿しました

4/2 記事を投稿しました



ブログ更新記録 (5・6月分(現在作成中))へ。 
Edit | 御意見 | 別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
