スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
※オマケ編※ 鎌倉のエルガミオ
2014-05-31 Sat 22:22
こんにちは。
本当は前回の「スーバ」号の記事にオマケとして載せるつもりだったのですが、
(後付けで載せてもどうせ見てくれないだろう... )と考え直し、一つの記事として無理矢理独立させました。
オマケ前提だったので、これといった説明はありません(笑)
尚、今回の記事では「フクちゃん号」ことC4172号車と、「りんどう号(Ⅱ)」ことC3868号車は計算に入っておりませんのでご了承ください。

鎌倉営業所所属の中型車 (2014.4時点)所属台数:12台(内、ノンステップ車7台,ワンステップ車5台)

排ガス記号別内訳:
KK-代 消滅
PB-代 0台
PDG-代 6台(内、ノンステップ車3台,ワンステップ車3台)
SKG-代(現行車種) 6台(内、ノンステップ車4台,ワンステップ車2台)

担当路線:全ての営業路線※1・2と、リビエラシャトル※3

※1:船50系統/鎌50・51系統/パークアンドバスライドを除く
※2:大型車との区別無く充当
※3:大型7m車も入る場合有


↓に続く
スポンサーサイト
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
G.W.期間限定の「スーバ」号
2014-05-30 Fri 01:51
こんばんは。性懲りも無く今だにG.W.期間のネタをぽつぽつと更新しております(^-^;
そろそろ今の時期に追いつきたいところです。
さて、今回は前回の次回予告どおり(?)鎌倉に移動してきてから撮影した「スーバ」号を貼っていきたいと思います。

前回の記事でも貼らせていただいたリンクですが、もう一度。以下のような趣旨で運行されたものになります。
新規循環バス(スーバ)の社会実験を実施します(鎌倉市HP、4/21に掲載)

当初書いてあった予定案には民間の会社とだけ書いてありましたが、案の定循環バスの走行ルートのうちほとんどの区間で路線免許を持つ京急バスが選ばれました。
折角なので乗り場付近にあった告知の紙と、今回の為だけに作られたのであろう側面のLED表示も貼っておきます。

スーバ1

スーバ2

この後はお待ちかね(?)の撮影に移りますが、Twitter情報によると1周50分程度で5台体制とまで出ていたので比較的楽に全車撮影しきれました。
新設区間で撮影なんてのもいいかなーとは思いましたが、移動に手間がかかる上横須賀線をわたる踏切(久木踏切)だけが新設区間なので移動は避け、全車鎌倉駅で撮影しました。

C1254


データC1254/いすゞ/SKG-LR290J1 2012年式 【横浜200 か36-51】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」A号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託

撮影場所:下の写真を含め鎌倉駅(東口)

C1323


データC1323/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-14】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」B号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1355


データC1355/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-81】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」C号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1356


データC1356/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-87】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」D号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1324


データC1324/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-24】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」E号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託
5台とも2012年以降のSKG-代の車という素晴らしいチョイスでした(笑)
(PDG-代も在籍しているので増援として入ることを期待しましたが、5台でしっかり回せていた為そんな話はありませんでした。)

今回の「スーバ」号に関して。
近場の鎌倉宮へ向かったバスよりも下手すると早く帰ってくるなど一定の効果はあったと思いますが、各バス停やスポットに多くの人を配置した上での運行だった為本格的な運行にまで発展するかはまだわからない状況です。
世界遺産の登録を夢見て慢性的な交通渋滞の対策に動き始めた鎌倉市。
バス関連ではなくても次はどのような対策の手を打つのか気になるところです。

End.

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

blogramのブログランキング




次回予告元々車の台数に余裕の無い鎌倉が5台もの車を路線から外した訳ですから当然応援の車が来ていました。
次回はその車たちを取り上げようと思います。

Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
G.W.期間の平塚にて
2014-05-25 Sun 07:21
前回のAO384の記事を書いてから随分と経ってしまいましたが、今回もGW期間関連です。
後2回はGW期間中の記事になってしまいそうです(笑)

さて、今回は日頃活躍をあまり聞かない車が動いてるというのでそれを確認しに行ってきました。
(狙いはい504、もしくはい505号車。記事の最後にありますのでお急ぎの方は下へどーぞ。)

い72


データい72/三菱/KC-MP33JM 2000年度導入 【湘南200 か・193】伊勢原営業所所属

撮影場所:以下の写真を含め全て平塚駅北口付近

まずは2014年度もとりあえず現役状態、かつ本体で残っているツーステ車です(笑)
この車については動いてない訳ではありませんが、平塚では撮ったことがなかったので先頭にもって来ました。

い72号車を撮影し終えた後すぐに目当ての車が来たのですが、バス乗り場に逃げ込まれてしまったのでその間撮影した他の車たちを貼っておきます。

ひ17


データひ17/三菱/QKG-MP37FK 2013年度導入 【湘南200 か17-59】平塚営業所所属


ひ55


データひ55/三菱/QKG-MP3'FK 2013年度導入 【湘南200 か17-57】平塚営業所所属


は030


データは030/三菱/KL-MP35JM 2001年度導入 【湘南200 か・740】伊勢原営業所秦野操車所所属※
※湘南神奈交バス 秦野営業所に運行等委託

そして目当ての車が...

い505


データ[貸切] い505/日デ/KL-UA452MAN 2003年度導入 【湘南200 か・600】伊勢原営業所所属

今回この車の撮影に至ったのは、たまたまTwitterで伊勢原駅~平塚駅間の系統に入っているという旨の投稿を見かけ飛んでいった次第です。
この車とい72号車の他にい89号車までもが平塚まで来ていたようですが、そちらの撮影はかなわず今回の2台に絞って撮影しました。
今回のメインであるこの車が「貸切」登録されてから滅多に活躍情報を聞いたことがなかったので無事撮影できてなによりでした。


この後は、鎌倉市が実証運行していた「スーバ」※1及び他営業所からの応援車が気になっていた為そちらへ向かいました。
次回は多分そちらを記事にしますのでお楽しみに( へ _ へ *)

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング



※1 新規循環バス(スーバ)の社会実験を実施します(鎌倉市HP、4/21に掲載)
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
AO384を見に行くの巻
2014-05-12 Mon 01:42
お待たせしました。待望(?)の~RJ~の記事の続編です。
前回書いたとおりセンター南駅まで移動しますが、まずはその前の1コマから。

AO571/6-3862/NJ356


データ(左)AO571/三菱/PK-MK27FH 2004年度導入 【横浜200か 16-39】青葉台営業所所属
(中)6-3862/日野/PJ-KV234L1 2006年度導入 【横浜200か 22-77】若葉台営業所所属
(右)NJ356/いすゞ/KL-LV280N1 2002年度導入 【川崎200か ・190】虹ヶ丘営業所所属

撮影場所:中山駅北口

左端のミディさんはどうやら5/1に中山駅まで延長された路線に充当していたようでこのような1コマが撮れたようです。

この後は横浜市営の80系統で移動しましたが、そこで暫く暇になってしまったため路線車を中心にいろいろ撮ってみました。

↓に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | その他のバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
更新できない...
2014-05-09 Fri 23:44
今週半ば辺りから家のネット環境に問題が生じてしまったようで、現在も思うように更新ができなくなっています。
ネット環境が安定し次第更新を再開したいと思います。
続編の記事をお待ちの皆様ももう少しお待ちくださいませ。
Edit | 御意見 | 別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
RJに乗りたい!の旅
2014-05-04 Sun 22:53
さて、今回は横浜市営で2台だけ残存しているRJが気になりお出かけしてきました。
まずは先日横浜市営に委託されたららぽーと横浜の送迎路線のほうから。
3-3393


データ3-3393/日野/SKG-KR290J1 2013年度導入 【横浜200 か39-35】緑営業所所属

撮影場所:鴨居駅(南口)

行き先表示には書かれていませんが一応100系統という扱いのようです。一応これでもラッピングは施してあるのですが、公式側の一部にのみな為非公式側からではさっぱり分かりません。
前扉付近に整理券発行機を搭載している事もありほぼ代走は無いと思われます。

ららぽーと送迎を確認し終えたところで本題のRJを探しに。
緑営業所の中型の運用としては神奈川区のふれあいバスと240系統が主のようですが、240系統に充当するRJの姿はTwitter等で上がっていることもありこの日もそちらにかけてみることに。

結果は・・・

↓に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 横浜市営バス(交通開発なども) | コメント:0 | トラックバック:0 |
新旧のよ66号車+α
2014-05-03 Sat 23:30
前回の記事で頑張ると書いておきながら再び放置してしまいました。今日はGW期間でもあるので明日辺りもきっと更新する事でしょう。(勿論保証はできませんが)

もう1ヶ月以上前の話題ですが、横浜にゆういつ配置されている中型車の世代交代劇が行われました。まずは置き換えられたほうから。

旧よ66


データよ66/三菱/KK-MK23HJ 2000年度導入 【横浜200 か27-24】 最終所属:横浜営業所
除籍済※

撮影場所:大船駅東口交通広場

長い間運用がさっぱり分からなかったのですが、ふとしたきっかけから固定運用だと分かると毎日のように確認できる車でした。
カントリー倶楽部の代走以外では全ての運用路線に大型が入れる割には良く稼動していたほうだと思います。
肝心の代替車は横浜市がノンステ車に対する助成金を4台分出した為、期待したのですが・・・

新よ66


データ(新)よ66/三菱/PDG-AR820GAN 2008年度導入 【横浜200 か27-45】横浜営業所所属

撮影場所:大船駅東口バスターミナル(大船駅北口)

待望の新車かと思いきや戸塚からの転属で置き換えとなりました。
戸塚から来た車もミディを語る車種なので、いすゞ勢力が入ってこなかったのは良かったのかもしれません。
ちなみに(新)よ66号車も先代と変わらぬ固定運用に就いているため基本平日のみ見かけることになりそうです。


最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071

blogramのブログランキング



今回はオマケとして追記に写真を2枚ほど貼っておきます。是非覗いてみてくださいね。
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。