-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
江ノ電バスの教習用車
2014-07-31 Thu 23:59
こんばんは。
今回は江ノ電バスの教習用車たちの活躍風景をたまたま見かけたのでそれを載せたいと思います。
(※どこかで書いたかと思いますが、原則として白ナンバーの車は載せない方針ですが、今回は例外として載せます。※)

340/116
撮影場所:湘南車庫付近※敷地外から撮影※
普段のイメージはこんな感じです。
昨年の10月・11月にそれぞれ自家用に用途変更が行われた後これまで走行している姿を見たことが無かったのですが、今月になって運よく2台とも走行している場面を確認出来ました。

まずは116号車のほうから。

下に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かなちゅうの最終リエッセ
2014-07-31 Thu 21:40
こんばんは。
今回は前回から始めた(?)かなちゅうに現存するリエッセを貼っていく企画を進めたいと思います。

このシリーズを始めるまで、リエッセはアヒル柄以外存在しないと思っていましたが、良く調べてみると別のカラーの車が平塚にいることに気づき、撮りに行ってきました。

ひ100

下に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
えぼし号の初期ポンチョを撮りに
2014-07-12 Sat 23:50
こんばんは。
今回は前々から気になっていた初期型ポンチョが各地での活躍が終了しつつある事に気づき、茅ヶ崎にもいることを思い出し見に行ってきました。(撮影日:2014.6/10)
えぼし号といえば、最初期は輸入車のマルチライダーから始まりましたが、現在は輸入車扱いになる初代ポンチョからSDG-代の現行車種までのポンチョが全て揃っていることでも知られているコミュニティ路線です。
調べてみたところ、各導入年次によっておおよその運用が決まっているようなのでそれも合わせて下に写真を貼っていきます。

ち104


データち104/日野/BDG-HX6JHAE 2011年導入 【湘南200 あ・237】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
マルチライダー置換グループの車のようです。主に中海岸南湖循環担当とのこと。

ち110


データち110/日野/ADG-HX6JHAE 2007年導入 【湘南200 あ・177】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
現行ボディとしてはゆういつMT車になっているようです。こちらも基本中海岸南湖循環担当のようです。

ち117


データち117/日野/BDG-HX6JHAE 2010年導入 【湘南200 あ・225】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
東部循環か鶴嶺循環担当用として増車された車のようです。
写真は何故か北部循環から帰って来たところを撮ったもの。
つまりレアなわけで、このイレギュラー運用により予備車もこの日は運用入りを果たしてました。
が、その件はとりあえず後回し。

ち107


データち107/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・152】 茅ヶ崎営業所所属


ち108

ち108 後


データち108/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・153】 茅ヶ崎営業所所属
この車のみ後日撮影
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
とりあえず、無事目当ての車たちが撮影できました。
この2台は導入当初から北部循環で運用されているようですが、ち108号車には車体に広告があるのに対し、ち107号車には車体広告が無い点が気になります。
車体広告のあることがデフォなわけですから、ち107号車に関しては今後が少々心配になります。
実際、同期のち109号車の置き換えも行われた訳ですし...
まぁ、なににせよ無事に撮影出来て良かったです。

...で撮影を終えて帰るはずだったのですが、ち117号車のところでも書いたとおり思いもよらない予備車が動いている姿を見かけてしまったのでそちらも撮る事に。
その車は...

↓に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
さよなら表示の555F
2014-07-05 Sat 21:00
  こんばんは。このカテゴリ単位で考えると二年ぶりの更新です(笑)
  今回は表題の通りさよなら表示を掲げて走っている湘南モノレールの555Fを撮りに行ってきました。

555F

555F


データ500形550番台 555F 深沢車庫所属
撮影場所:大船~富士見町間
両側とも進行方向に合わせたデザインとなっている為二枚とりあえず載せました。
大船方が観音様、江ノ島方が海になっていますが、一言コメントも変えるとはさすがです(笑)

折角なので今年流行の色で登場した5607Fも下に載せます。

5607F


データ5000形5600番台 5607F 深沢車庫所属
撮影場所:大船~富士見町間
京急のイエロートレインが騒がれていた頃に運用を開始した最新編成です。
555Fの置き換え目的で登場しましたが、登場時には工場への入場編成がいたため今のところ共存している状況です。
午後に出向いた為、右側面に光が回らず真っ暗になってしまったのが残念なところ。

555Fが'さよなら~'の掲示を始める前後から入場していた編成(559F)もこの間出場した事により、いよいよ555Fも引退となりそうです。
少なくとも一昨日(7/3)までは動いていたようですが、もし見に行かれるのでしたら近日中をおすすめします。


End.

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

blogramのブログランキング


Edit | 御意見 | 別窓 | 東日本 私鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
