-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
アズビル社員輸送車×3+α
2012-09-07 Fri 00:09
こんばんは。今回はタイトルの通り江ノ電バス保有の特定車+αです。
専用の3台は元山武(現在名アズビル)の藤沢工場から藤沢駅間を朝夕だけ走る車たちです。
朝(午前便)は専用の3台のほかに101を追加した4台体制での運行です。
※今回は全て夕方(午後便)に撮影したので101の画像はありません※
172

データ:172 2003年式 日デ 湘南200 か・582 湘南営業所所属 特定車
撮影場所:藤沢駅南口
1台目はご存知RPシリーズの96MCです。
料金は一切掛からないので運賃箱はいらないようです。
ただ、他の2台もそうですがあまり詰め込みが効かない車種でもあります。
続きます

173

データ:173 2006年式 日デ 湘南200 か10-09 湘南営業所所属 特定車
撮影場所:アズビル前バス停付近
2台目は江ノ電バス全体で3台しか保有しないスペースランナーRP(以下スペランRP)の1台です。
先程の車と大して変わらぬ大型の9m車です。

174

データ:174 2007年式 日デ 湘南200 か11-10 湘南営業所所属 特定車
撮影場所:日ノ出町バス停付近
3台目の車もやはりPK-RPですが、この車はスペランRPシリーズの最終製造車です。
ちょっと乗ってみたくなっても乗れないのがこの車の特徴でもあります。
172の辺りで書いた通りあまり詰め込みが効かない為、定員も70人未満です。
写真のようにギュウギュウに乗って70人未満なのもなんか悲しい・・・。
さらに、運行頻度もまちまちなので藤沢駅までの1kmちょっとを乗らずに歩いて帰ってしまう人もいる特定輸送でした。

ちなみにもう1台のスペランRPは200。この車は鎌倉の一般用路線車(原則運用限定)ですが、元サンプルカーという変わり者。
要するに最初と最後のスペランRPを保有しているのは江ノ電バスでした。


※オマケ※
100

データ:101 2003年式 日デ 湘南200 か・534 湘南営業所所属 9/5に撮影
撮影場所:アズビル前バス停付近
昨日の話題ですが、夕方の便で何故か一般車の100がアズビル輸送にはいっていました。
この日は172が動いていなかった為、その替わりで動いていたのだと思います。
アズビル輸送を示すマークと「時刻・経路確認」のステッカーがミスマッチですね。

ちなみにここで紹介している車、というよりは全ての車が9月1日より地震津波警報機が運用開始となりました。
バス後ろ側の黄色いステッカーが目印です。

最後にどちらかだけでもクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑510(既廃車済)
関連記事
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<危うし!? C2040 | 大船経由フラフラ撮影循環 | 派手な広告のキュービック 10551>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
