-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
G.W.期間限定の「スーバ」号
2014-05-30 Fri 01:51
こんばんは。性懲りも無く今だにG.W.期間のネタをぽつぽつと更新しております(^-^;
そろそろ今の時期に追いつきたいところです。
さて、今回は前回の次回予告どおり(?)鎌倉に移動してきてから撮影した「スーバ」号を貼っていきたいと思います。

前回の記事でも貼らせていただいたリンクですが、もう一度。以下のような趣旨で運行されたものになります。
新規循環バス(スーバ)の社会実験を実施します(鎌倉市HP、4/21に掲載)

当初書いてあった予定案には民間の会社とだけ書いてありましたが、案の定循環バスの走行ルートのうちほとんどの区間で路線免許を持つ京急バスが選ばれました。
折角なので乗り場付近にあった告知の紙と、今回の為だけに作られたのであろう側面のLED表示も貼っておきます。

スーバ1

スーバ2

この後はお待ちかね(?)の撮影に移りますが、Twitter情報によると1周50分程度で5台体制とまで出ていたので比較的楽に全車撮影しきれました。
新設区間で撮影なんてのもいいかなーとは思いましたが、移動に手間がかかる上横須賀線をわたる踏切(久木踏切)だけが新設区間なので移動は避け、全車鎌倉駅で撮影しました。

C1254


データC1254/いすゞ/SKG-LR290J1 2012年式 【横浜200 か36-51】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」A号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託

撮影場所:下の写真を含め鎌倉駅(東口)

C1323


データC1323/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-14】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」B号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1355


データC1355/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-81】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」C号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1356


データC1356/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-87】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」D号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託


C1324


データC1324/いすゞ/SKG-LR290J1 2013年式 【横浜200 か38-24】 鎌倉営業所所属※  「スーバ」E号車
※湘南京急バス鎌倉営業所に運行等委託
5台とも2012年以降のSKG-代の車という素晴らしいチョイスでした(笑)
(PDG-代も在籍しているので増援として入ることを期待しましたが、5台でしっかり回せていた為そんな話はありませんでした。)

今回の「スーバ」号に関して。
近場の鎌倉宮へ向かったバスよりも下手すると早く帰ってくるなど一定の効果はあったと思いますが、各バス停やスポットに多くの人を配置した上での運行だった為本格的な運行にまで発展するかはまだわからない状況です。
世界遺産の登録を夢見て慢性的な交通渋滞の対策に動き始めた鎌倉市。
バス関連ではなくても次はどのような対策の手を打つのか気になるところです。

End.

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑NB4018(既廃車済)

blogramのブログランキング




次回予告元々車の台数に余裕の無い鎌倉が5台もの車を路線から外した訳ですから当然応援の車が来ていました。
次回はその車たちを取り上げようと思います。

関連記事
Edit | 御意見 | 別窓 | 京急バス  | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<※オマケ編※ 鎌倉のエルガミオ | 大船経由フラフラ撮影循環 | G.W.期間の平塚にて>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
