-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
えぼし号の初期ポンチョを撮りに
2014-07-12 Sat 23:50
こんばんは。
今回は前々から気になっていた初期型ポンチョが各地での活躍が終了しつつある事に気づき、茅ヶ崎にもいることを思い出し見に行ってきました。(撮影日:2014.6/10)
えぼし号といえば、最初期は輸入車のマルチライダーから始まりましたが、現在は輸入車扱いになる初代ポンチョからSDG-代の現行車種までのポンチョが全て揃っていることでも知られているコミュニティ路線です。
調べてみたところ、各導入年次によっておおよその運用が決まっているようなのでそれも合わせて下に写真を貼っていきます。

ち104


データち104/日野/BDG-HX6JHAE 2011年導入 【湘南200 あ・237】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
マルチライダー置換グループの車のようです。主に中海岸南湖循環担当とのこと。

ち110


データち110/日野/ADG-HX6JHAE 2007年導入 【湘南200 あ・177】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
現行ボディとしてはゆういつMT車になっているようです。こちらも基本中海岸南湖循環担当のようです。

ち117


データち117/日野/BDG-HX6JHAE 2010年導入 【湘南200 あ・225】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
東部循環か鶴嶺循環担当用として増車された車のようです。
写真は何故か北部循環から帰って来たところを撮ったもの。
つまりレアなわけで、このイレギュラー運用により予備車もこの日は運用入りを果たしてました。
が、その件はとりあえず後回し。

ち107


データち107/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・152】 茅ヶ崎営業所所属


ち108

ち108 後


データち108/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・153】 茅ヶ崎営業所所属
この車のみ後日撮影
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
とりあえず、無事目当ての車たちが撮影できました。
この2台は導入当初から北部循環で運用されているようですが、ち108号車には車体に広告があるのに対し、ち107号車には車体広告が無い点が気になります。
車体広告のあることがデフォなわけですから、ち107号車に関しては今後が少々心配になります。
実際、同期のち109号車の置き換えも行われた訳ですし...
まぁ、なににせよ無事に撮影出来て良かったです。

...で撮影を終えて帰るはずだったのですが、ち117号車のところでも書いたとおり思いもよらない予備車が動いている姿を見かけてしまったのでそちらも撮る事に。
その車は...

↓に続く
ち200


データち200/日野/KK-RX4JFEA 2001年導入 【湘南200 か14-87】 茅ヶ崎営業所所属
1/60sec.
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院
えぼし号の予備車でもあるリエッセ、ち200号車でした。
北部循環用のち109号車と、撮影日時点では行方不明状態だったち108号車がどちらも運用に入らなかった為、ち117号車のイレギュラー運用に合さって動いたようです。
リエッセが個人的に好みな僕にとっても動いてくれたのはすごいうれしい(笑)

折角の機会なので茅ヶ崎駅付近で復路の走行写真を撮る事にしましたが、それまで若干時間があったので先に暇つぶしで撮っていた車たちを貼っていきます。

ち37


データち37/三菱/KL-MP35JM 2001年導入 【湘南200 か14-85】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近

ち51


データち51/いすゞ/KL-LV280L1 2001年導入 【湘南200 か・301】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近

ち202


データち202/ネオプラン/輸入車扱い 2005年導入 【湘南230 あ10-02】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:本村交差点
合間合間に撮影していた2001年の車とツインライナーだけ選びました(笑)
小出七曲が通れないとはいえ、随分と遠回りな回送ですね...

と、いうことで最後の写真を貼って終わりたいと思います。
ち200号車を皮切りにリエッセ集めを始めてみましたが、コンプリートするにはまだまだかかりそうです(^^;

ち200
1/80sec. 撮影場所:(旧)茅ヶ崎徳州会病院前付近

End.

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071

blogramのブログランキング



Ps:SDG-代のポンチョ、ち109号車だけ結局撮れませんでした...(^^;)
まぁ気にしない、気にしない
関連記事
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<かなちゅうの最終リエッセ | 大船経由フラフラ撮影循環 | さよなら表示の555F>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
