-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
江ノ電の「嵐電号」、京紫色に
2014-09-15 Mon 23:59
こんばんは。
このカテゴリへの投稿はおよそ2年振りです(笑)

さて、今回は表題の通り「嵐電号」がお色直しするとのプレスリリースがあり、今日から1日フライングで走り出したようなので見に行ってきました。
まずはプレスリリースを載せますね。

RANDEN2014

下に続く
読んでいただけたかと思いますが、今年の「鉄道の日」に姉妹提携から5周年を迎えるとのことでお色直しされたようです。

江ノ電側の「嵐電号は」2012年頃に塗装が若干変えられた為、今回は3世代目の色になります。
まずはいままでの塗装を見ていただきたいと思います。

1502F



データ1000形 1502F 極楽寺検車区所属 2009~2012の塗装

撮影場所:極楽寺~稲村ガ崎間
2009年のイベント時辺りからこの塗装に。2012年の全検時までこの塗装。

1502F



データ1000形 1502F 極楽寺検車区所属 2012~2014の塗装

撮影場所:竜口寺前(腰越~江ノ島間)
2012年の全検出場からこの塗装に。画像は「妖怪電車2013」の時のもの。


そして、つい最近になって1502Fが全検で入場すると言う話題が出始めた為、代わりにどの編成が「嵐電号」になるのか注目されていましたが、[何かとラッピングされやすい1000型]の1002Fに白羽の矢が当たりました。

と、いう訳で前振りが長くなりましたが下をご確認ください。

1002F



データ1000形1002F 極楽寺検車区所属 「嵐電号」2014.9~

撮影場所:竜口寺前(江ノ島~腰越間)
姉妹提携5周年を記念した現「嵐電号(京紫色)」です。
2001Fが不調気味という裏事情もあって、普段とは逆に予定よりも早く運用に就いたようですが、本家嵐電の現標準塗装である「京紫色」が江ノ電にも似合ってしまうとは思いませんでした(笑)

車両達の装いも改まった姉妹提携5周年の節目である今年。今後しばらくの間にまた何か新しい動きがあると勝手に期待しています。
どうせそんな期待をしても何も起きない。

End.

2014.9/20付 お詫びと訂正報告過去の記事のテンプレを参考にして記事を作成した為、「形」であるべき文字が「型」になっている事を見落としてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
尚、既に当該の文字を訂正した事をここに御報告致します。


最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 ↑1201F
blogramのブログランキング



※オマケ※
最近半ば定番化しているこのコーナー。今回も色々と載せちゃいます(笑)

1201F



データ1000形 1201F 極楽寺検車区所属 「台湾・平渓線との友好記念電車」2014.7~

撮影場所:鵠沼駅付近(湘南海岸公園前~鵠沼間)

804



データ804/日デ/PKG-RA274TAN 2007年導入 【湘南200 か15-84】 湘南営業所所属 同上のラッピング 2014.7~

撮影場所:羽田空港第1(or2)ターミナル
去る7月から1201F,804号車共にラッピングされていたようですが、ようやく撮影できたのでひとまずここに載せました。
路線バスと同時に同じラッピングを施した例としては2例目となります。

1002F



データ1000形 1002F 極楽寺検車区所属 ~2014.9

撮影場所:腰越~江ノ島間
見事なまでに串ってしまった標準塗装時の作品です。
後の「サンライン」も今となっては懐かしい。

22F



データ20形 22F 極楽寺検車区所属 「ハナヤマタ号」 2014~

撮影場所:鵠沼駅付近
今年の夏にこの編成がかなり注目されていたようなので載せておきます。
アニメに疎いワタシにはさっぱり興味が湧かない( ̄▽ ̄; 好みの形式ではないのもあったり。
今更ではありますが、車内の広告もアニメ関連になってる(らしい)ので興味が無い方も一度乗られてみるのもいいと思います。
関連記事
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<江ノ電バスの夏・秋期代替まとめ(暫定版) | 大船経由フラフラ撮影循環 | モノレール 555Fのその後>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
