スポンサーサイト
-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
北本郷台線が延伸するらしい
2014-10-10 Fri 02:06
こんばんは。今回は表題の通り'かの北本郷台線'が来る11日より延伸するとのことだったので、延伸先を見に行ってきました。
(この路線はRPの元サンプルカーである200号車を一番見かけやすいことでも知られている路線です。
詳しくは北本郷台線で検索してみてください。)

参考までに200号車を載せておこうと思います。↓↓

200

データ200/日デ/PK-RP360GAN 2007年導入 【横浜200 か22-91】 鎌倉営業所所属 元サンプルカー
撮影場所:本郷台駅前
この車にもいつの間にやらフロント上部に車椅子マークが貼られました。

下へ続く

さて、肝心の新設される「小菅ヶ谷北公園」バス停ですが、今回の発表で一つだけ気になった箇所がありました。
それは、「延伸はするが、ダイヤの変更は一切無い」というものでした。
それでいて運用台数も変えずに済ませる方法...

その答えは北本郷台線の運用形態にありました。終点の北本郷台バス停と折返場が若干離れた場所にあると言う点です。


北本郷台
写真奥方向に折返場(小菅ヶ谷北公園バス停)がある。
既に延伸に対応できているようだ。


205

データ205/日野/SKG-KR290J1 2013年導入 【横浜200 か39-40】 鎌倉営業所所属
撮影場所:折返場(小菅ヶ谷北公園) ※折返場として使用している時の画像※

色々と説明を省きますが、ざっとまとめると今回の延伸というのは従来から使用していた折返場にバス停を設置し、そこまで延伸すると言うものでした。

小菅ヶ谷北公園折返場

上の撮影場所から全景を撮ってみました。画面左側に降車場、同じく右側に乗り場があるので今度からは停車する向きが前後入れ替わるようですね。

と、いう訳で(やや頭でっかち気味な記事となってしまいましたが、)延伸箇所を調査し終えました。
名前の基となった公園は遊具や駐車場なども整備されていて、小さな子どもを持つ家族が遊びに行くにはとても楽しそうな場所でした。
延伸後はそこへ行こうとする利用客が増えるといいですね。

End.

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑510(既廃車済)

blogramのブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
Edit | 御意見 | 別窓 | 江ノ電バス 湘南/鎌倉/横浜 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<京急鎌倉に存在したエアロスターノンステ | 大船経由フラフラ撮影循環 | 江ノ電バスの夏・秋期代替まとめ(暫定版)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| 大船経由フラフラ撮影循環 |
