-------- -- --:--
Edit | 御意見 | 別窓 | スポンサー広告 |
かなちゅうの最終リエッセ
2014-07-31 Thu 21:40
こんばんは。
今回は前回から始めた(?)かなちゅうに現存するリエッセを貼っていく企画を進めたいと思います。

このシリーズを始めるまで、リエッセはアヒル柄以外存在しないと思っていましたが、良く調べてみると別のカラーの車が平塚にいることに気づき、撮りに行ってきました。

ひ100

下に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
えぼし号の初期ポンチョを撮りに
2014-07-12 Sat 23:50
こんばんは。
今回は前々から気になっていた初期型ポンチョが各地での活躍が終了しつつある事に気づき、茅ヶ崎にもいることを思い出し見に行ってきました。(撮影日:2014.6/10)
えぼし号といえば、最初期は輸入車のマルチライダーから始まりましたが、現在は輸入車扱いになる初代ポンチョからSDG-代の現行車種までのポンチョが全て揃っていることでも知られているコミュニティ路線です。
調べてみたところ、各導入年次によっておおよその運用が決まっているようなのでそれも合わせて下に写真を貼っていきます。

ち104


データち104/日野/BDG-HX6JHAE 2011年導入 【湘南200 あ・237】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
マルチライダー置換グループの車のようです。主に中海岸南湖循環担当とのこと。

ち110


データち110/日野/ADG-HX6JHAE 2007年導入 【湘南200 あ・177】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
現行ボディとしてはゆういつMT車になっているようです。こちらも基本中海岸南湖循環担当のようです。

ち117


データち117/日野/BDG-HX6JHAE 2010年導入 【湘南200 あ・225】 茅ヶ崎営業所所属
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
東部循環か鶴嶺循環担当用として増車された車のようです。
写真は何故か北部循環から帰って来たところを撮ったもの。
つまりレアなわけで、このイレギュラー運用により予備車もこの日は運用入りを果たしてました。
が、その件はとりあえず後回し。

ち107


データち107/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・152】 茅ヶ崎営業所所属


ち108

ち108 後


データち108/日野/輸入車扱い 2006年導入 【湘南200 あ・153】 茅ヶ崎営業所所属
この車のみ後日撮影
撮影場所:(茅ヶ崎)市立病院付近
とりあえず、無事目当ての車たちが撮影できました。
この2台は導入当初から北部循環で運用されているようですが、ち108号車には車体に広告があるのに対し、ち107号車には車体広告が無い点が気になります。
車体広告のあることがデフォなわけですから、ち107号車に関しては今後が少々心配になります。
実際、同期のち109号車の置き換えも行われた訳ですし...
まぁ、なににせよ無事に撮影出来て良かったです。

...で撮影を終えて帰るはずだったのですが、ち117号車のところでも書いたとおり思いもよらない予備車が動いている姿を見かけてしまったのでそちらも撮る事に。
その車は...

↓に続く
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
G.W.期間の平塚にて
2014-05-25 Sun 07:21
前回のAO384の記事を書いてから随分と経ってしまいましたが、今回もGW期間関連です。
後2回はGW期間中の記事になってしまいそうです(笑)

さて、今回は日頃活躍をあまり聞かない車が動いてるというのでそれを確認しに行ってきました。
(狙いはい504、もしくはい505号車。記事の最後にありますのでお急ぎの方は下へどーぞ。)

い72


データい72/三菱/KC-MP33JM 2000年度導入 【湘南200 か・193】伊勢原営業所所属

撮影場所:以下の写真を含め全て平塚駅北口付近

まずは2014年度もとりあえず現役状態、かつ本体で残っているツーステ車です(笑)
この車については動いてない訳ではありませんが、平塚では撮ったことがなかったので先頭にもって来ました。

い72号車を撮影し終えた後すぐに目当ての車が来たのですが、バス乗り場に逃げ込まれてしまったのでその間撮影した他の車たちを貼っておきます。

ひ17


データひ17/三菱/QKG-MP37FK 2013年度導入 【湘南200 か17-59】平塚営業所所属


ひ55


データひ55/三菱/QKG-MP3'FK 2013年度導入 【湘南200 か17-57】平塚営業所所属


は030


データは030/三菱/KL-MP35JM 2001年度導入 【湘南200 か・740】伊勢原営業所秦野操車所所属※
※湘南神奈交バス 秦野営業所に運行等委託

そして目当ての車が...

い505


データ[貸切] い505/日デ/KL-UA452MAN 2003年度導入 【湘南200 か・600】伊勢原営業所所属

今回この車の撮影に至ったのは、たまたまTwitterで伊勢原駅~平塚駅間の系統に入っているという旨の投稿を見かけ飛んでいった次第です。
この車とい72号車の他にい89号車までもが平塚まで来ていたようですが、そちらの撮影はかなわず今回の2台に絞って撮影しました。
今回のメインであるこの車が「貸切」登録されてから滅多に活躍情報を聞いたことがなかったので無事撮影できてなによりでした。


この後は、鎌倉市が実証運行していた「スーバ」※1及び他営業所からの応援車が気になっていた為そちらへ向かいました。
次回は多分そちらを記事にしますのでお楽しみに( へ _ へ *)

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング



※1 新規循環バス(スーバ)の社会実験を実施します(鎌倉市HP、4/21に掲載)
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
新旧のよ66号車+α
2014-05-03 Sat 23:30
前回の記事で頑張ると書いておきながら再び放置してしまいました。今日はGW期間でもあるので明日辺りもきっと更新する事でしょう。(勿論保証はできませんが)

もう1ヶ月以上前の話題ですが、横浜にゆういつ配置されている中型車の世代交代劇が行われました。まずは置き換えられたほうから。

旧よ66


データよ66/三菱/KK-MK23HJ 2000年度導入 【横浜200 か27-24】 最終所属:横浜営業所
除籍済※

撮影場所:大船駅東口交通広場

長い間運用がさっぱり分からなかったのですが、ふとしたきっかけから固定運用だと分かると毎日のように確認できる車でした。
カントリー倶楽部の代走以外では全ての運用路線に大型が入れる割には良く稼動していたほうだと思います。
肝心の代替車は横浜市がノンステ車に対する助成金を4台分出した為、期待したのですが・・・

新よ66


データ(新)よ66/三菱/PDG-AR820GAN 2008年度導入 【横浜200 か27-45】横浜営業所所属

撮影場所:大船駅東口バスターミナル(大船駅北口)

待望の新車かと思いきや戸塚からの転属で置き換えとなりました。
戸塚から来た車もミディを語る車種なので、いすゞ勢力が入ってこなかったのは良かったのかもしれません。
ちなみに(新)よ66号車も先代と変わらぬ固定運用に就いているため基本平日のみ見かけることになりそうです。


最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071

blogramのブログランキング



今回はオマケとして追記に写真を2枚ほど貼っておきます。是非覗いてみてくださいね。
Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
FK012(新) とか
2013-08-07 Wed 01:45
大型車に関してはワンステップ化を達成している藤沢でも、中型車では現在もツーステのエルガミオが2台残っています。
そんな中、以外にも藤沢神奈交所属車に動きがありました。

FK012(旧)


データFK012(旧)/いすゞ/KK-LR333J1 2000年式 【湘南200 か10-56】 湘南神奈交バス藤沢営業所所属
撮影場所:藤沢郵便局前 
昨今かなちゅうグループ内で起きている中型車の廃車運動に見事巻き込まれたのか、とうとう車検切れを目前にして廃車となりました。
この車の廃車(除籍)によりFK車からはツーステ車が消滅した事になります。
桜シーズンのおかわりはかなわぬまま終わってしまいました・・・。

FK012(新)


データFK012(新)/三菱/KK-MK25HJ 2003年式 【湘南200 か17-45】 湘南神奈交バス藤沢営業所所属
撮影場所:六会日大前駅西口 
代わりにこの番号を新たに名乗ったのは元綾瀬車のワンステミディでした。
撮影したこの日はてんじんミニバスの代走をしていました。(本来の車は追記で紹介します)
何故だか六会の町並みに違和感無く溶け込んでいますね(笑)
恐るべし元綾瀬車(笑)

藤沢に転属してきてからそろそろ一週間程経過したと思いますが未だにメインであるはずの藤が岡系統では確認できていません。
藤沢駅にはいつ顔を出してくれるのか楽しみです。

最後に毎度おなじみ各種クリックへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村 ↑(旧)つ071

blogramのブログランキング


Edit | 御意見 | 別窓 | 神奈中バス | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 大船経由フラフラ撮影循環 | NEXT
